20210728_この世界の向こうで

コンテンツへの信頼

 今週労働が忙しくて書けることがない。平日中頃の日記ってめっちゃ難しくないですか?とりあえず1ヶ月は続けたい気持ちがあるのでなんかは書くけど、日記ってこんなに「出来事」を書かずに成立するものなんだろうか。

 

 そういえば、昨日シャニの水着の話をしたのに例の差し替えの件に言及しなかったのは(忘れてただけだけど)ちょっとフェアじゃなかったかもしれない。でもあれ難しいよなあ。水着に元ネタがありますっていうことを明言してしまうと過去の元ネタあり衣装にも影響が及んでしまうからアナウンスを出せないんじゃないか。私も労働で同様の追い詰められ方をすることがある。でもこういうことをされるとユーザの信用を失うっていうのは本当にそうだ。元ネタ当てゲームをして実在感〜!つって喜んでた私も含め、ツケを払うべきタイミングなのかもしれない。

 

 コンテンツへの信頼の話でいうと、もうだいぶ経つから吐き出すけど、5月にプリパラなど含めたプリティーシリーズ15周年記念の「プリフェス」というライブがあった。過去のシリーズから30名以上のキャストが登場する豪華なイベントとして期待を集めていたのだが、最終日の公演に現地参加した私は目を剥いた。実際にライブパートで歌唱を披露したのはごく一部のキャストで、クレジットされているのにトークパートのみの出演だったり、それどころか最初と最後の挨拶でちょろっと登場しておしまい、というキャストが大勢いたのだ。そんなことある? 公演を全通すれば全キャストの歌唱を見られたわけだが、席数も限られている上に1万円もするチケットを全員が何枚も買えるわけではない。法的にアウトというわけじゃないけど、SNSは大いに荒れたし、私もショックだった。

 これによりプリパラが失った信頼は大きいと思う。言ってしまえば、今後全てのライブイベントにおいて「クレジットされているキャストが全員歌うわけではない」という前例を作ってしまったのだ。正直ライブを観に行くか少し迷ってしまうし、今も引きずっている。

 

 コンテンツへの信頼って、明確に契約に違反しているかどうかだけが問題じゃないんだよな。というか、信用のおけないコンテンツを応援するのってそれ自体がコストだ。でもコンテンツが長く続くとこういうことって絶対あるし、それでも応援したい気持ちにさせてくれることを本当にお願いしたい。シャニもプリも大好きな作品なので。

 

 とりあえず、シャニマスの次回のイベントはめちゃくちゃ面白そうなので期待している。

 

 

 なんか予告動画が昔のエロゲみたいって言われてて笑った。懐かしい気分になったので、好きなエロゲOPを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 令和に「この世界の向こうで」の話してるの自分だけだろと思ったけど調べたら意外といた。

 

良かったもの

株式会社バーグハンバーグバーグの企画会議紹介

www.youtube.com

 ちゃ、ちゃんとしてる〜〜〜〜。

 なんでこの人達ライターなのにラジオやってんだろ(聞くけど)って思ってたけどこういうプレゼン力や瞬発力を養う側面もあるんだろうな。

 

 オモコロのスペース聞きながらこの文章書いてたら、4コママンガ劇場の単行本集めようぜって話してて最高だった。私はマリオとか任天堂系の4コマ本めっちゃ読んでたな。サイキユニ先生とか好きでした。