20210729_もう寝る時間かな

配信者のきもち

 前に書いた、OBSを使って話す労働が終わった。頑張った。その中で、OBSを操作しながらしゃべることを考えるのが大変だということ以外にも、「配信者ってすげ〜」と思ったことがいくつかあった。

 まず、常人が2,3時間一方的に喋り続けると喉が終わってくる。友達と喋るのとはまた違う声の出し方をするのでけっこう苦しい。また、防音のため締め切った部屋で喋っていると、比喩とかじゃなく室内の二酸化炭素濃度が増して、頭が回らなくなる。ノベル系のゲームでテキスト全部読み上げて実況する人いるけど、あれ絶対キツい。

 あと、コメントを拾うのは楽しいけど、心無い言動を見た瞬間スーッと心が引いてしまう。まあ労働だからやるけど、これが毎日のように続くとなると…。無視してテンション落とさず配信を継続できる人は本当にすごい。

 最後に、OBSがフリーズしてめちゃくちゃ焦った。OBS止まって配信終われない〜みたいなのたまにあるけど、あれマジなんだな。怖かった…。何事も慣れなんだろうけど、私には配信業はしんどいなと思った。

 

果穂さんの誕生日

 今日はシャニマスのアイドル、小宮果穂さんの誕生日だ。おめでとうございます。

 

 ということで、果穂LPの感想をネタバレありで少し書きます。

 果穂さんはすごく気遣いのできる人だから、周りがヒーローに興味を持たなくなってきていることを敏感に感じ取り、友だちに話を合わせるようになっている。この感覚はものすごく身に覚えがある。私も子供の頃、みんなが昨日まで一緒に遊んでいたはずの遊びに飽きてしまう瞬間のショックを何度も経験した。そうやって友達と趣味を共有できなくなった時、多くの人は他のものに興味が移ってしまうと思う。小学生ならなおさらだ。果穂さんも、もしアイドルになってシャニPという甘えられる相手を得ることが出来ていなかったら、同じようにヒーローから離れてしまっていたのではないかと考えてしまう。今日のお祝いボイスでは、樹里さんが果穂さんと一緒にヒーローショーに行くという話をしていた。283プロが果穂さんのヒーロー欲の受け皿になっている面は間違いなくあるだろう。アイドルとしてヒーローものの仕事をしたりするのもその1つだ。アイドルでいる時間が、もうすぐ終わろうとしている果穂さんの「小学生の放課後」を引き延ばしている。そして、アイドルでいられる時間もまた、今の時代でも特に女性の場合は短い。そういう切なさを無自覚に、ときに自覚的に努めて明るく歌い上げるのが、果穂さん、そして放クラの魅力だと思う。そういうことを改めて思った。

 もし放クラが現実の歳を重ねるタイプのアイドルだったら、正気では応援できないだろうな。

 

良かったもの

  声優さんによるお祝いツイート。ぜひ全文読んでほしい。末尾の「もう寝る時間かな?おやすみなさい!」が本当に良い。投稿時間は21時である。小学生の夜は短い。

 

  可愛すぎ!!!!?????

 

おぞましき蟲娘

  杉浦先生のマンガ好きだなあ。面白い上に、本人の「業」が全面に出ている。