20210801_【画像】コシャ…コシャ…

コシャリ

 友人とコシャリを食べに行きました。以前から気になっていたので #tanka

コシャリエジプト・アラビア語كشرى[ˈkoʃæɾi]、Kushari)とは、エジプトの料理の一つ。エジプトの「国民食」と評されている[1][2]

マカロニスパゲッティなどのパスタヒヨコ豆レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎトマトソースをかけた料理で、カルと呼ばれると、シャッタと呼ばれる辛味ソースをかけて食べる[1][2][3]

 Wikipediaより。お米やマカロニなどが一緒くたになっており食感が楽しいのと、アジアンテイストな甘いんだか辛いんだかわからない謎の味が癖になる不思議な食べ物だった。私は好き。

f:id:sasa_gusa:20210801162000j:image

 こちらは店主が「本当は裏メニューなんだけど」とラクダの肉をトッピングしてくれたもの。(まず「ラクダの肉って食べられるんだ」という驚きがあった) 脂が全然ないんだけど肉が詰まってジューシーに感じられ、これはこれで美味しかった。

 他にもいくつか注文したが、イフタール(断食明けの食事)に飲まれるジュースなどエジプトならではのメニューが多く、体験としてもすごく良かったのでまた行きたい。こういう謎民族料理が食べられる都内のお店を知っている方がいたら教えてもらえると助かります。

 

ARライブ2日目

 1日目でAR技術のすごさに一通り感心したので、今日は演者のパフォーマンスの良さに集中していた。いや〜〜〜、りりむ良かったな…。

 シル・ヴ・プレジデントを歌ってたんだけど、可愛すぎて「嘘でしょ!??」って聲が出てしまった。マジでこんな…こんな可愛いことがあっていいんだ。歌唱のマッチ具合とダンスの練習が伝わってくる感じがすごく良くて、生きてる〜と思った。Vの身体って、彼ら自身が入れ替わりネタとかを使ったりする通り、言ってしまえば3Dモデルに入ってるのが別の人でもいいわけで。でもそういう誰が見ても完璧なガワがあるからこそ、決して完璧ではない身体的な動きと歌唱を通して「その人自身」を見ることが可能になる。まあそれはそういう気がしてるだけなんだろうけど、こういう形をした幻想を私は他に知らない。

 

 それはそれとして、d-r様の踊りを見るとどうしても「Iwaraすぎる」と思ってしまう。(最悪)(最悪)(最悪)

 

良かったもの

  ハーモニカをケツに挟んだ瞬間の「挟んだぁよ」の言い方で笑う。