20210906_今日も明日も

シャニマスの話

 せっかく夏のカードだし、夏の間にやらないと!と思い、【一億回めくらいの、その夏】七草にちか を今更ながら読んだ。これ、すごい。にちかさんのコミュはあまりいい意味に取れない暗喩に満ちまくっていて読みながらうわぁ…と声が漏れてしまう。

 今日細かい感想を書く余裕はないので、ふせったーかnoteにでも改めて書こうかな。いや日記でもいいか。感想書くプラットフォームを複数使っていると何をどこに書いたらいいのかよくわからなくなってしまう。

 

訃報

 スーパーでズッキーニを買った。そういえば、「ズッキーニ」って変な名前だけどこれが歌詞に出てくる曲ってあるんだろうか…と思い調べると、意外とあった(大半は教育番組のものだったが)。眺めていると、その中に「片岡知子」という好きな作曲家の名前を見つける。片岡さんはマニュアル・オブ・エラーズ等で活動している方で、たまこまーけっとのOPをきっかけに知ったのだった。

 さらにお名前で検索すると、昨年亡くなられていたことを知りショックを受ける。こういうニュースに限ってリアルタイムで気づけないことがしばしばある…。

natalie.mu

 

 片岡さんの手がけられた曲で好きなものを一つ挙げると、たまこラブストーリーのキャラソン「今日も明日も」がある。軽快なポップソングかと思いきやサビで突然シューゲイザーになる最高の曲。

 

youtu.be

 今日はたまこまのサントラを流しながら過ごしました。

 

大今良時不滅のあなたへ』 16巻

 現代編でやろうとしてることがだいぶ見えて面白くなってきた。現代日本で生きる人の多くは、ファンタジー漫画の世界観に比べれば、明確な敵に生命を脅かされるようなことなく最低限の衣食住のもと暮らしている。でも同時に、それぞれがその人なりの死にたさを抱えていたりする。そんな「心の時代」である現代で、どう生きれば幸せということになるのか? これは私にとっても切実な問題なので、大今良時、頼む…という気持ちで読んでいる。着地のさせ方次第で相当傑作になりそう。

 

そのほか

 前にキング・ソロモンのジュース飲んだけど激甘でおいしかった。

 

 すごい。人気芸人・ジャニーズ俳優・"インターネット"、の異様なラインナップ。

 

 今日ってそういうCMを発表しあう日なの?