20210909_デスサウナ

サウナの話

 「サウナって結局健康にいいんでしょうか?」

 私の勤め先には無料医療相談窓口が用意されている。健康について相談に乗ってもらったついでに、かねてより気になっていた疑問をお医者さんにぶつけてみた。

 

 サウナ自体は好きなんだけど、ネット上には色んな意見があって結局よくわからない。私の友人にはサウナ・スパ健康アドバイザー(そういう資格がある)持ちのサウナ好きがいてたまに連れて行ってもらうんだけど、彼は夕食前に3セット、寝る前に2セット、朝起きてまた3セットみたいな入り方をしていて、いや死ぬ気かいと思ってしまう。

 

 結論から言うと、私が相談したお医者さんは「正直オススメしない」とのことだった。専門用語を使って色々説明してくれたが、最大の理由としては、基礎疾患があって危ないのにサウナ通いをやめられず、亡くなってしまった人を見てきたからだそうだ。

  • 若くて健康体であれば問題はないが、水分補給だけは気をつけること
  • 基礎疾患があったり健康面に不安があればやめるべき

 まとめると当たり前の話になっちゃうんだけど、ただ問題は、サウナにハマった人が歳を重ねて身体に不調を抱えるようになった時、サウナ通いをスッパリ止められるか?ということにあると思う。友人を始め、サウナにいる客層を見ている限り、無理そ〜と思ってしまう。

 

12歳。

 ぽこピーの12歳。実況、初めてリアタイできた。3DSのゲームをOPENRECで数年かけて実況しているという何もかも時代に逆行しているコンテンツで最高。

seesaawiki.jp

 非公式Wikiを読むだけでも当時の空気感が伝わってきて面白い。

 

佐藤優介 - UTOPIA

youtu.be

 すごいなこの曲。サイケ感と美メロが心地良い。MVもかっけ〜

 

そのほか

 いい男男漫画!!

 

 原宿卒アルラバスト、正直欲しい。

 

 ツイートにぶら下がっている天宮さんのリプも良い。

 

 プリリズの良さをすごく言語化してくれている…。