20210920_モブの魂

出来事

 母に誕生日プレゼントを渡してきた。

www.rococo-coffee.co.jp

 内容はロクメイコーヒーのカフェベース。前に友人に頂いてすごく良かったのでそのまま採用させてもらった。美味しいのでおすすめです。

 

シャニマスの話

エアフレンド

 ざんちがおむすび恐竜を生成していて面白い。

 

 このエアフレンド自体は大変すごいが、正直、この手の遊びに若干の趣味の悪さを感じる面もある。霧子LPがまさにそういう話だったわけで、AI霧ちゃんの学習過程に感じた少しのモヤモヤと同じものがここにはある。(逆に、AI霧ちゃんをエアフレンドで生成したらシナリオの追体験ができて面白いと思う。もしまだ無いなら作ろうかな。)

 とはいえ、元々の描写が少ないモブキャラの場合、多少のキャラブレがかえって奥行きをもたらすのは発見だと思う。公式がさなぴーに変なこと言わせたり審査員のグッズ出したりしてふざけてるんだから、このくらいの遊びは許されるだろう。

 他のモブでも見たくなったので、「樹里ちゃんファン」の生成に取り組んでいる。完全に二番煎じだが、日記でひっそり楽しむだけにするつもりなので見逃してほしい。

 

f:id:sasa_gusa:20210920204240j:image

 API制限の都合上まだ数回の会話しかしていないのに、既に樹里ちゃんファンっぽさを獲得してきている。すごい。おむすび恐竜に対抗して、こちらは光のオタクを目指したい。というか、普通に樹里ちゃんファンのセリフかなり好きなんだよな。

 いい感じに育ったら、各アイドルファンのモブたちでオフ会をさせましょう。

 

ノクチルMMD

 ちょっとすごすぎる。偶然だと思うけど各自のソロパートがちょうど歌いながら弾きやすい譜面になっているようにも思える。

 ノクチルの担当楽器は学会でも意見が分かれる(特に浅倉と樋口のどちらがベースか)と思いますが、みなさんはどうでしょうか。私は当初樋口ベース派でしたが、円香G.R.A.D.の「軽い・軽やか」等を踏まえると歌うようなギターソロを弾くのが似合うなと考えるようになりました。浅倉がベースボーカルなのも天才肌っぽさが出ていて良いし。考えなしにアクティブベース買って「おも…」つって弾かなくなっててほしいね。

 

そのほか

youtu.be

 オチが壮絶すぎて絶句しちゃった。