20210921_あさひと美琴

シャニマスの話

シャニの更新

 【馴染まないで非日常】、100点100点100て〜〜〜ん!!!! 冬優子さんはまあまあな頻度であさひさんにマジでいらついてそうなのが好き。

芹沢あさひと緋田美琴

 最近、あさひさんと美琴さんって似てるよなあとよく考える。性格とかではなく、アイドルとしての在り方、プロデュース方針的な面で。

 あさひシナリオは、浮世離れした彼女を社会の側に留めようと教化する話が多い。それはちょっとどうなんだという意見をわりと目にするし、私も世間に与せずカリスマ性のままに人の身で神域に突き進んでほしい気持ちはある。が、感謝祭シナリオで1人ではいつか踊れなくなることが既に示唆されているというのが痛い。

 美琴さんも、性質は違えどあさひさんと同じ求道者タイプだと思う。「死ぬならステージで」の生き方を純化させて身を削りながらも評価される地平に到達してほしいところだが、「美琴が1人で踊ってるなら、誰かが2人にしないといけない」という言葉の通り、やはりそういうお話にはならなそうな気配がある。あさひさんの場合は冬優子さんが彼女を追いかけることで1人にしないという方向を取った。美琴さんの場合も、にちかさんがその役割を担うんだろうか?

 ただ、美琴さんに関しては今のところ1人でも何ら構わないと思ってそうな節がある。おそらくメンタル的にはあのまま行ってしまえる人で、1人で踊って、1人で死んでも、望むアイドルになれるなら本人は満足するんじゃないだろうか。その切実さを軟化させてしまっていいのかという思いもあり、ストレイとはまた別の着地を期待してしまう。まあそれはそれとして、にちかさんが美琴さんのはだけた浴衣を直すみたいなイラストを無限に見たいという気持ちはあるのだが…。

 

dive (jpn) - Early Sonic June

youtu.be

 国内シューゲイザーではわりと古株バンドっぽいけど初めて聴いた。今度数年ぶりにアナログ盤が出るらしい…?

 かなり原義に近いシューゲイザーをやっている印象。展開とメロディーが単調でピンとこなかったが、何回か聴いてたら良くなってきた。音像を楽しむ感じのほうが本来のシューゲの聴き方なのかもしれない。表題曲のEarly Sonic Juneが一番好き。10分超えだけど逆にこのくらいないと物足りないかも。

 

そのほか

 

youtu.be

 やった〜〜!!