20211003_司書とハートマーク

プリマジを観る

www.animatetimes.com

 今日からプリティーシリーズの新作、『ワッチャプリマジ!』が開始。第1話見たけどすごく良かったと思う!!

 特に良かったのは、主人公が「自分の夢は何か」を考えた結果「カッコイイ自分になる」と決意するところ。これはジェニファーというプリマジスタへの憧れからなのだけど、彼女のカッコよさは紫京院ひびき的な王子様系という感じではなさそうで、女児アニメでそういう男性性の介在しない「カッコよくなりたい」を主人公が希求するのは見ていて気持ちがよかった。

 キャラデザも気になる。特にれもんちゃんという子、噂によるとござる口調らしい。どういうことなんだ。

 

シャニマスの話

 今日は色々コミュを読んだ。以下、ネタバレ有りです。

 

【おとめ条約】杜野凛世

 ウオ〜〜〜凛世ミーツギャルズ…。肌荒れを気にする描写って冬優子さんくらいでしか見たことなかったので新鮮で良かった。「それでは…乗り過ごしてくださいますか? このままもう一駅…誤った方向へ」にめちゃくちゃ反応しちゃったけど全然そういう話ではなかったね。

 ていうか凛世さんと甘奈さんってどの程度Pラブ文脈を共有しているんだろうか。「明日は打ち合わせだけ」のシーンでヒヤッとした。甘奈さんはともかく、凛世さんが"そう"なのって放クラ以外にも周知の事実なの…?

 

【こころ、えんにならんで】櫻木真乃

 最近引けたので。イルミネのこういう何気ない話めっっちゃ好き…。2コミュでまのめぐが「席温めておきました」って言うシーン、3コミュで灯織が不在だと思って2人が彼女を褒めるシーンと重なるなあと思った。全員が揃ってない時間でも3人の絆は深まっていくのね…。

 あと、1コミュの真乃さんが事務所の前で鳩と話す描写すごく好きで、もし自分がたまたま事務所の前を通りかかったイルミネファンであの光景を目撃したら泣いちゃうだろうな…ってよくわからない感想を抱いた。

 

【夏、イエー】桑山千雪

 千雪さんが「わぁ、」を「わはぁっ」みたいに読むのすごい好き。特にPが冷麦の薬味を用意してないことに対する「わぁ」の「まあこの人ったら」みたいな感じワ〜!ってなっちゃった。あと元美術部って初めて知ったかも。へえ〜………。

 

図書館モノ

 これの真逆の例で、図書館でそういう雰囲気になって男が「もっとしたい」と言ったのに対し司書の女性が「じゃあ、汚してもいい場所でしよっか…」と返すエロ漫画を昔読んだことがある。コメント欄に「本に配慮して場所移動する図書館モノをずっと探していた」と言っている人がいて、気持ちはわからんでもないけどずっとは探すなよと笑ったのを覚えている。

 

そのほか

www.moguravr.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 エッグい質感。黛さんが一番的確なの面白い。