20211011_vs.macOS

バグとの戦い

 先日踏んだmacOSのバグになんとか勝利した。結果的にはBootcampとOSのバージョンの相性が悪かったらしく、一旦OSをダウングレードし、前もってBootcampを使用してからアップグレード、という手順で解消。見たかこの野郎! 簡単そうに書いたけどここまでたどり着くのに丸二日くらいかかりました。

 以下、未来の誰かのために試したことをざっと書き残しておきます。読まなくてOK。

 

発生事象

BootcampでWindows10を入れるとmacOS側でTouch IDが機能しなくなる。一旦切り戻してから再起動すると使えるようになるが、Bootcampを入れ直すとやはり再現。

OS: Big Sur 11.6

 

トラブルシューティング

 

 ここまでやっておいて最終的な目的が"エロゲをやる"なのが物悲しい。

 

進行方向別通行区分

 TLで相対性理論の話題を見たのでそういえば進行方向別通行区分の方はいまどうなってるんだ?と思い調べると2018年を最後に解散していた。当バンドはいわば相対性理論の前身みたいなもので、数年に一度ライブを行っては解散する(なんで?)色々と特殊な集団だ。曲は理論を100倍ナンセンスにした感じ。演奏はタイト。音源を入手する方法は基本的に無く、私はYouTubeでしか聴いたことがない。

 

moretzmusic.com

 こちらが最後のライブのレポ。とてもいい文章。モールルと2マンなんてやってたのか、見たかった〜〜。

12曲目「ダイナマイト・卒業式」を終えると、真部が「空中元彌チョップ~!はあ~!!(激似)」とマイクに向かって叫び、他のメンバーがそれにやられてハケていった。真部もハケていった。

 読んでて本当にこんなライブがあったのか疑わしくなってくるな…。

 もう本当の本当に解散してしまったように見えるが、もしまたいつかライブがあるなら逃さないようアンテナを張っておきたい。ちなみに私は「リンとして電話」が好き。

 

youtu.be

 

そのほか