20211014-15_ミカンズ

スピッツの話

youtu.be

 昨日は友人と『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE』を観に行っていた。まあライブビューイングとかではなくてただ映画館でライブ映像を鑑賞するだけなんだけど、次いつツアーやってくれるかもわからないので。

 思ったより音が小さくてそこは残念だったけどライブ自体はとても良かった。『見っけ』はアルバムとしてはわりと地味な印象だけど、こうしてライブのセトリで聴くと全然遜色ないくらい良い曲揃いだ。演出込みだと『快速』が良かった。

 昔の曲からだと『水色の街』が聴けたのはかなり嬉しかった。イントロの草野マサムネのギターの音がたまらない。あとアンコールで披露された『うめぼし』も超いい。実はあんまりちゃんと聴いたことない曲だったんだけど美メロすぎてひっくり返った。この曲は今の草野さんの歌唱で聴いた方が良いと思う。

 MCではみなとみらいに新しくロープウェイができたという話題で「いつか4人で一緒に乗ろう」と話していて、思わず関係性オタクが顔を出しそうになった。なかよしおじさんたちがよ…。

 

 そんなこんなで、レイトショーでの鑑賞だったので終電がなく、そのまま友人宅に泊めてもらった。久しぶりの外泊で、ひとん家の寝れなさを痛感。

 

シャニマスの話

 ノクチルの楽曲はもちろん良いんだけど、どんどん真っ当にアイドルらしくなっていくので、もっとバンドっぽい方向も見てみたい。例として『ミカンズのテーマ』を挙げていて、これけっこう合うんじゃないかと思っている。まず原曲からして彼らはミカンズではないし、それをノクチルの4人がやるという二重の転倒があって。

 

youtu.be

 

 と思って調べていると、こちらの記事の考察がとても良かった。

 

itukamitaniji.hatenablog.com

 

 スピッツがレコード会社とのいざこざで解散を考えていた時期のエピソード。

スピッツを解散して、四人で違うバンド名で出直そう。」
そんな話で盛り上がった。新バンド名を考えて、ノートに書き出していった。いろんなくだらないバンド名を出し合って、みんなで笑った。たしか、ハナムグリ―ズとか、ダメダメなバンド名ばっかりだったけど。

 で、このバンド名候補の中にひょっとしたら「ミカンズ」があったんじゃない?というもの。けっこうしっくりくる。

 無理やり話をシャニマスに戻すと、これすごいノクチルっぽいな〜と思った。言いそうじゃないですか? 事務所の方向性と折り合わず解散の話が出て、「じゃあ、また何かやろうよ、この4人で。一回解散してさ。名前、ミカンズとかにして」「適当すぎでしょ」みたいな…。(あ私妄話)

 

そのほか

 ありがたすぎ!!

 

 

・7×2『なければ良かった』 ※リンク先R18

https://twitter.com/h654r1/status/1448266935745933313?s=20

 これすごかったです。