20211026_(伝わらなくていい)

宮崎夏次系の話

 宮崎夏次系がラジオに出演するというので聞いた。先生の肉声が電波に乗ったのは今回がおそらく初めてだ。MCの宇垣美里がテンパりながらもチヤホヤしていて面白かった。

 時間も限られていたのであまり立ち入った話はなかったが、先生のぽやぽやとした喋り声が聴けたというだけで少し感動する。本当に単行本の後書きに出てくる作者像そのままだなあという印象。

 影響を受けた漫画家として黒田硫黄、山本直輝(瞳の描き方)、ゴトウユキコ(髪の毛の描き方)、華倫変(背景)の名前を挙げていた。いずれもちゃんと読んだことはない作家さんではあるが、結構エロティックというか……そういう方向なの!?という軽い驚きがあった。とはいえ『あなたはブンちゃんの恋』では結構そっち系のチャレンジがみられるようにも思える。本作もこれから佳境に入っていくとのことだったので楽しみ。

 

 ちなみに3年ほど前になるが、梅田の丸善ジュンク堂で行われたイベントで先生からサインを頂いたことがある。宮崎夏次系が人前に姿を現すのは相当稀なので、あれかなり貴重だったな〜と時折思い返す。しかしどんなお顔だったかまではもう思い出せず、綺麗な方だったくらいの印象になってしまっている。日記つけとくんだったな。

 

ごきげんスタミナ会議

 今回のテーマは『話、伝わらなくていい説』。現代では発信者として物事をウケやすいように伝えられる人が評価されているが、もっと説明できない・要領を得ないことを思ったまま言うこと、それを聞くことの方が大事なんじゃないか、という話。配信中はすごい分かった気がしてたけどマジで全然言語化できないな。まあそういう話だからいいのか。

 

そのほか

 

 お、おもしろそ〜。とりあえず買っておいた。