20211125_ニューイングランドの王たち

出来事

 うまく書く時間と体力を捻出できなくて久しぶりの日記となってしまった。色々と書きたいことはあるが、今日のところは歌姫庭園とTHE PINBALLSの話だけにしておきます。

 

歌姫庭園29

 火曜はこれに行っていた。会場は横浜の海沿いで、カップルや家族連れで賑わう山下公園と道路一本挟んだ場所で二次元アイドルのオタクたちが蠢いていると思うと果てしない気持ちになった。

f:id:sasa_gusa:20211125224324j:image

 今回は収穫が少ない。悠長に昼過ぎから行ったら目当ての本は大体完売してしまっていたので…。

 終わった後はフォロワーと中華街で食事をした。音楽の話が中心だったが、思えばここ数年友達との話題は「人生どうよ?」「アイツ今何してんの?」のような近況になりがちで、趣味の話をする時間が減っていた気がする。本当はもっとこういう話だけをしてたい。

 

THE PINBALLS 15th Anniversary Oneman “Go Back to Zero”@Zepp DiverCity

 水曜はTHE PINBALLSのラストライブに行っていた。

 バンドが終わる瞬間に居合わせるというのは人生で初めてのことだったが、不思議なことに、演奏を聴いているうちに今日この場に限ってはバンドと観客という主客が逆転し、受け手である我々こそがバンドに対して奉仕しているのだ、という気持ちが湧いてきた。時世柄「ありがとう」と言葉で伝えたりはできないが、それでも私がこのライブハウスの隅の一つの座席を埋めているという事実にはそれと同等の意味があるはずだと思った。要するに泣いたということです。活動休止しないでくれ〜。

 

youtu.be

 アンコール前ラストを飾ったのは初期の名曲『ニューイングランドの王たち』。たぶんロックンロールの開拓者たちへの思いを歌っているのだと思うけど、15年という時を経て彼ら自身を歌った曲になったということなんだろうな。

 

そのほか

youtu.be

 神回。

 

youtu.be

 こちらも神回。