20211203_業スを超えてゆけ

業務スーパー

youtu.be

 影響されやすいので早速業務スーパーに行ってきました。足を運んだのは子供の頃以来だったが、本当にこの世の全てが冷凍食品として提供されていると思わされる光景で、加藤さんの「ワンピースってこれかも」という言も頷ける。

 とりあえず、動画内でも評判の良かった冷凍オムライスやキムチなどを買ってみた。特にキムチの方は驚くくらい美味しい! 焼肉店でこれが提供されたらやるねぇ…と感心するだろう。なのにありえないほど安い。なんだか食に対する常識の根底が揺さぶられるようで不思議な心地だ。外食とは、自炊とは、一体…。

 

チーナワンマンライブ2021@下北沢ハーフムーンホール

 め〜っちゃ良かった! ハーフムーンホールには初めて行ったが、音楽室のような平場になっていて、バンドが観客と同じ目線で演奏してくれる。それがチーナの雰囲気とすごくマッチしていた。エフェクターを踏む音が聴こえるくらいの近さ! ピアノ、バイオリン、コンバスがいる編成なので、やっぱりこういう生音に近い環境だとより映える。いや〜楽しかったな…。また行こうと思います。

 

チーナ - DOCCI

 2ndミニアルバム。尖った曲はないが、どんどん音色が豊かになっている。『シラバス』って言葉を曲名に使ったバンド、この世でチーナしかいないらしいです。

youtu.be

 『テレビドラマ』PVの売れる気のなさが好き。もちろん曲も好き。

 

チーナ - PULL

 2ndフルアルバム。M3『いい人間になりたいよ』という曲名によく表れているが、歌詞がより前向きというか、暮らしと善なるものへの祈りみたいな色が濃くなっている。特に『世界が全部嘘だとしても』の歌詞はストレートに良い。

この世界が全部嘘だとしても
朝 目が覚めてご飯を作る
気に入っているの 生きていること
希望はないけど それが何だっていうの

君が好きだよ どうしてか好きだよ
世界が全部嘘だとしても

youtu.be

 

そのほか

 

youtu.be