20230424_ワプフガ感想など

シャニマスの話

・とおまのコラボ凄すぎて転げ落ちちゃった。真乃さんの誘い受け力の高さ本当に何?

・キャップとフーディーを買おうかと思ってます。

ワールプールフールガールズ

・やっと読みました。面白かった!


・ノクチルは気付けばそこそこ売れっ子になって、意図せず何かを借りたり、借りたことを忘れたり、貸してたことすら忘れられてたりしている。そしてそれは、アイドルになる前からずっとそうだった。借りてることに気付いたからには返したい。たとえ返すのを拒否されたとしたって、自分勝手に!
・今回の話はそういう、ノクチルなりのファン(外部・他者)との向き合い方を提示するような内容だったのかもしれない。いやでも結構難解だった。ノクチルらしい転換が試みられていることはわかるものの、正直抽象的すぎて全部はパッと飲み込めてない。


・「飛車と竜」みたいなモチーフをドンピシャで引っ張ってくるのがすごい。飛車は「とびぐるま」と浅倉が読む通り「車」、つまり天塵あたりのノクチルのスタンスである「車で海まで行く」象徴を背負っている。天檻では芸能界は海、プール、生簀と喩えられた。で、そこが窮屈だから「追いつかれるまで逃げる」ことを選んだ(ここで逃げる手段として「タクシー」が用いられていたのが良い。今の彼女たちがPに頼らずお金の力で乗れる唯一の「車」だから)。今度はそこから飛んで/ひっくり返して、竜になる。空の上、あの日「こっち見ろー」と叫んだ花火の側に今のノクチルは立ってしまった。空にのぼることが「アイドルになる」ことに通じるのだとしたら、ノクチルは真正面からそれに応えるのではなく、あくまで彼女たちらしいやり方で、自由で存在の不確かな竜としてファンを振り回す。勝手に借りパクして、返したい時に返しにくる。「解散しないで」って悪いことのように言うけど、アイドル業を永遠に続けられないことはみんなわかってるわけで、だったらその良し悪しごと自分勝手にひっくり返す存在でいたい。「毎回解散、毎回再結成」はかなり詭弁っぽいが、「何回でも始められる」という幸せな転換がここにある。それを浅倉なりに言葉にすると、「永遠に一緒にいるより、永遠みたいにしたい、今を」となる。カッコ良すぎ。


・タロットに関しては詳しくないので解釈は保留。「星」の意味をWikiで調べると、ここで描かれる星は「回転する巨大な車輪」でもあると出てきたので、これも「とびぐるま」と一貫しているのかも。にしても中央に謎のリースが鎮座してる背景、急にスピリチュアルすぎてビビった。陰謀論もなんで急に出てきたんだ。「陰謀論Youtubeのおすすめに出てくるアイドル」ってぶっちゃけかなり嫌だけど。占い、陰謀論、ヒトデ人間、竜…あたりは「あると思えばある」みたいな部分で繋がってそうだが、うまく言語化できそうにないので他の人に譲りたい。

・Pコミュだとあんなに重い感情を向けてくるノクチルの面々がイベコミュになると「なんか大人がまた言ってら…」くらいの温度感になるのおもろい。

RIDE Nowhere & Going Blank Again anniversary tour @恵比寿LIQUIDROOM

・RIDEの来日公演(初期アルバム再現ライブ)に行ってきた。クソ良かったです。
・RIDEの曲って「ah〜♪」だけのパートが多くてなんか聞き流せちゃう印象だったんだけど、ライブでガッツリ迫力のあるコーラスワークを見せられるとそれだけで圧巻だった。あとドラムが素晴らしい。1日目の"Paralysed"とかのリバーブ効きまくったスネアが気持ち良すぎて、こればっかりはライブじゃないと味わえないなと思った。
・2日目のアンコール前ラストはボーナストラックとして10分越えの"Grasshopper"をやってくれて最高。シューゲイザーのライブなんて最後の曲が長ければ長いほど良いんだから。

youtu.be


・物販のNowhere Tシャツは2日ともすぐ売り切れていたので、仕方なくGoing Blank Againの方を買って帰った。まあバンTなんてイカつくてナンボだから…。

エスター ファースト・キル

エスターの前日譚。まあホラー映画の続編ってこんなもんだよね!という感じ。でもちゃんと面白い仕掛けがあってそこそこ面白かった。エスターって別にフィジカルが強いわけじゃないから、タネが割れたら言うほど脅威じゃないのがちょっと可笑しい。

ひどい民話を語る会

・対談形式だったので読書のリハビリとして良いかなと思って読んだ。民俗学からこぼれ落ちるような「あまりにもカスすぎる民話」を語り合う内容で、基本的にうんことオナラだらけ。かつては日本各地のご家庭で独自のコロコロコミックが連載されていたんですね。
・これやってること2chのクソスレ収集みたいなもんじゃん!となって面白かった。