True鉱脈と向き合う 櫻木真乃編①(〜2019)

 

緊急企画!ARuFaの心臓をカツオ節と入れ替えて、体液を"ほんだし"にしよう!!!!

ワーッパチパチパチ…

 

いや〜、僕前から心臓をカツオ節にしたかったんですよ〜

形もちょうど良いしね

 

ちょっとちょっとちょっと!!みなさんそんな企画やってる場合じゃないですよ!!

とんでもないもの拾ってきたんです!!

 

なんだよ今からARuFaのおしっこで筑前煮作るとこだったのに〜

 

いいから見てください!「フェザージュエルが無限に出てくる鉱脈」ですよ!!!!!

 

 

f:id:sasa_gusa:20250120223010j:image

ゾッ…

 

いきなり恐怖画像を見せてしまいすみません。

シャニマスを始めてもう5,6年、コミュを追う筋力が落ちてきて、オタクとしての衰えを感じるこの頃。それでもコツコツとログインは続けていた結果、気付けばちょうど6回天井が叩けるくらいのTrue鉱脈が積み重なっていた。6回て。

あえて言わないだけで、TLにいるオタクの半数くらいは似たような状況なのではないかと思っているが、どうなんですかね。ここまで酷くはないですか、そうですか。

 

はい。なんか、さもシャニマスに一家言ありますよみたいな顔してnote書いたりしてるけど、実態はこんなもんなんです俺は。高山(に)謝罪しろ!!

 

ていうか、ぶっちゃけ既読コミュの内容もかなり忘れかかってるんだよな。なんか今の俺、シャニマスに対して色々面倒な感情を拗らせてるくせに、別に熱心にコミュを読んでるわけでもないという無のオタクになってる。みなさんの周りにもいませんか。あんなにシャニマスのことが好きだったのにいつしか文句ばかり垂れ流すようになってしまった、悲しい存在が…。

 

ということで、現状を打破すべく、今一度心を入れ替えてシャニマスと向き合うことにしました。まずは目の前に広がる巨大な鉱脈に手をつけるところから。

 

以下のルールを自分に課して進めていきます。

  • 1日に最低1コミュ読むことを習慣づける
  • True達成有無を問わず、全ての所持Pカードを実装順に読み返す
  • イベントシナリオは今回除くが、W.I.N.G.など共通コミュはついでに読む
  • ラフなものでいい(重要)ので感想をアウトプットする
  • アイドルごとに記事として投稿していく

多分読解として色々取りこぼす部分はあると思うけど、一旦それは仕方ないとさせていただく。

 

まずは櫻木真乃さんからです。長くなりそうだったので、一旦2019年までの分で区切って投稿することにしました。かなり自分用なので、ネタバレを多分に含みます。

 

 

まずは所持率チェック。


f:id:sasa_gusa:20250210124728j:image

18/20。実はシャニマスアイドルの中で真乃さんが一番好きで、グッズも割と集めたりしているだけあって、なかなか高い。

 

 

 

【ほわっとスマイル】

f:id:sasa_gusa:20250115225114j:image

 

1番最初のPカード。ものすごい頻度でほわほわ言っており、初期感がすごい!

むんとほわのバーゲンセールだ。今見るといくらなんでも義務むんが多すぎて、面白くなってしまう。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225252j:image
f:id:sasa_gusa:20250115225257j:image

序盤で真乃がアイドルになった動機が端的に説明される。「ほわほわしてる」と言われがちな女の子の口癖が実際に「ほわっ」なの、よく考えるとそんなわけなさすぎて面白い。ほわが先かほわほわが先か。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225338j:image

どうしたの?」!?!?

シャニPの喋り方が今と違いすぎて違和感がすごい。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225614j:image

山菜のかき揚げを日常的に作る子、良すぎる。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225443j:image

は?この顔可愛すぎる。

 

硬派なオタクでいたいので本当はあんまりこういうこと言いたくないんだけど、真乃さんを見てると、本当に心から、真っ直ぐに、この人と結婚し、一生を添い遂げたいという気持ちが湧いてきて、困る。本当は言いたくないです、こんなこと。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225638j:image

「む〜ん」というパターンもあるの!?

 

f:id:sasa_gusa:20250115225714j:image

とってつけたようなPラブ要素が出てきたぞ。

あとここの「かわいい」のイントネーションがどう聞いても関西弁なのでみんなぜひ確かめてくれ。

 

f:id:sasa_gusa:20250115225730j:image

何コイツ!?!?!?逮捕しろ!!!!!!

 

f:id:sasa_gusa:20250115225801j:image

「お買い物」「お待たせ」とか、日常の言葉がちょっと過剰に丁寧なところ、好き

 

f:id:sasa_gusa:20250115225922j:image

Trueコミュ。今となっては本当に叶ってるわけで、感慨深い

 

f:id:sasa_gusa:20250115225947j:image

しみじみ良いセリフだ。自分を変えたい、他者と関わりたい、っていうのが真乃の根幹なのか

 

なんか、最初期のコミュを今読んでもなあって思ってたけど、結構良い。逆にすごい味がする。何より、真乃さんって本当に可愛い、ということが再確認できて楽しい。

 

 

 

W.I.N.G.

f:id:sasa_gusa:20250116235321j:image

W.I.N.G.も改めて読んでみる。

そういえばアニメでもそうだったけど、アイドルになる前に一回断ってるんだよな。なのにこの時点で心変わりのきっかけとかが一切描かれないの、作劇として不思議だなあと思う。

 

f:id:sasa_gusa:20250116235539j:image

ペットの鳩と会話しながら散歩してる女子高生(めちゃくちゃ独り言多いし、歌も歌う)、ご近所の名物としてローカル番組に取り上げられてそうな趣がある

 

f:id:sasa_gusa:20250116235641j:image

真乃さんも「ひと段落」派なんだ、俺もいまだについそっちの読み方しちゃう

 

f:id:sasa_gusa:20250116235738j:image

なんかこの言い方やだな。これをそのまま伝えるのもやだ

 

f:id:sasa_gusa:20250116235814j:image

「癒しのアイドル」っていうのが真乃さんのキーワードなんだな

 

f:id:sasa_gusa:20250116235844j:image

うわっ!!!!可愛すぎてびっくりした!!!!!!!!!!

 

f:id:sasa_gusa:20250116235922j:image

疲れ切ってフラフラの時に「ほわわわ…」が出てくるの、筋金入りだ

 

f:id:sasa_gusa:20250116235957j:image

貴重なご学友要素。

 

f:id:sasa_gusa:20250117000025j:image

ここの諭し方ダルくて嫌なんだよな

 

f:id:sasa_gusa:20250117000054j:image

ごめん、「ほわぁ!」は、ちょっと面白い

 

f:id:sasa_gusa:20250117000121j:image

幼気な少女を騙してやり込めてるような気持ちになる

 

f:id:sasa_gusa:20250117000229j:image
f:id:sasa_gusa:20250117000225j:image
f:id:sasa_gusa:20250117000222j:image

ここの一連の流れ、良い。「自信」というのが初期の真乃コミュに通底するテーマなのね

 

f:id:sasa_gusa:20250117000310j:image

決勝前。これめっちゃいいセリフだ!

 

f:id:sasa_gusa:20250117000332j:image

優勝コミュとしてはストレートな内容なんだけど、関根さんの演技が迫真すぎて普通に泣きそうになってしまった。W.I.N.G.ってこういうとこある

 

f:id:sasa_gusa:20250117000412j:image

優勝したあと裏でこれが言えるアイドル最強すぎる。そりゃ売れるわ。

あと真乃と灯織が頑なに「ファンのみなさん」呼びなの好き。

 

 

f:id:sasa_gusa:20250117000611j:image

な、なんか悪い魔法使いみたいだな。

 

初期のW.I.N.G.らしく捻りのない真っ直ぐなシナリオだけど、これはこれで染みる。

あとシャニPのキャラが今と違いすぎて、「なんかコイツ嫌だな…」という気持ちになれて面白い。

 

 

ナチュラルモード】

f:id:sasa_gusa:20250117215041j:image

なんとなく初期のpSRって「初期のpSRだなあ」って感じがするよね。

 

1コミュ目が一緒にリュックの買い物をする話で、そのデザインが2コミュ目のイラストで明かされるようになっているのが粋だ。

あと、何度見てもピーちゃんが水底に沈んでいるように空目する。

 


f:id:sasa_gusa:20250117215104j:image

なんか汎用性が高そう


f:id:sasa_gusa:20250117215204j:image

うわっ!!!可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このポーズが自然体で出てくる女の子、天性のアイドルすぎるって。試しに自分でもやってみたけど(?)、相当厳しい絵面になった。

 


f:id:sasa_gusa:20250117215006j:image

「Pコミュなので登場はしないが、一応他メンバーも来てはいる」という体、めちゃくちゃ初期っぽい


f:id:sasa_gusa:20250117215015j:image

つまづいて転けたことを表すために立ち絵が半分沈んでいる演出、見慣れなくて面白い


f:id:sasa_gusa:20250117215025j:image

この状況で魚にさん付けして心配してるの良い子すぎないか


f:id:sasa_gusa:20250117215149j:image
f:id:sasa_gusa:20250117215125j:image

拾ったメノウをわざわざ加工してお揃いのストラップにしてくれる女の子、かけがえが無さすぎないか?

想像するに、真乃さんみたいな大人しめの高校生にとって、石持って工房で加工してもらって…ってかなり決心のいる行動だと思う。費用も安くないだろうし…。ていうか普通そんな発想出ないよな。素敵な女性だ。

 

なんとなくそういう記憶があったので調べてみたけど、やっぱこのストラップ、『くもりガラスの銀曜日』に出てくるのと同じみたいですね。「調和・共生」などの石言葉があるらしく、イルミネにも似合っている。

 

【ぐうぜんBOOKS】

f:id:sasa_gusa:20250118235119j:image

このイラスト良いよな。見ただけでだいたいどういう事が起こる話かわかるもん。

 

f:id:sasa_gusa:20250118235140j:image

ぜ、全身が痒い!!!!!!!

急にベタなラブコメが始まった。

 

f:id:sasa_gusa:20250118235216j:image

「お話ししたいんです……っ」って、なんていじらしいんだ。前髪可愛いね。

 

f:id:sasa_gusa:20250118235255j:image

なあ、ラブコメなのかこれ?

 

f:id:sasa_gusa:20250118235324j:image

お腹が鳴って恥ずかしがる真乃。ベタベタな展開全部やるぞってコンセプトなのか?

 

f:id:sasa_gusa:20250118235421j:image

最高の女性

 

f:id:sasa_gusa:20250118235456j:image

萌えキャラ要素出してきた

 

f:id:sasa_gusa:20250118235534j:image

Trueコミュ。仕事をすればするほど元気に…? す……すごい…………

 

f:id:sasa_gusa:20250118235558j:image

わ〜、「ファンのみんなが真乃を応援するのは 最初に、真乃から元気をもらえたから」めっちゃ"アイドル"の本質だ。何気にかなり名言かもしれない。このあとStWがBGMに流れ出すのも含めてTrueエンド感がすごいぞ。

 

【ぐうぜんBOOKS】のタイトル通り、雑誌や空腹、散歩と、2人の気持ちが偶然通じ合うようなシーンが多かった気がする。ベタなラブコメっぽさが新鮮。

 

 

【しじまに華ひととき】

f:id:sasa_gusa:20250120223212j:image

 

f:id:sasa_gusa:20250120223233j:image

SDキャラが二礼二拍手一礼してる!可愛いぜ

 

正月の振袖衣装カードを全然持っていないので、こういう季節感のコミュが新鮮に感じる。

 

f:id:sasa_gusa:20250120223421j:image

正月休みの話題にて。やっぱラブコメなのかこれ?

 

f:id:sasa_gusa:20250120223441j:image

すごい、めちゃくちゃ正月らしい正月を過ごしている。当たり前だけど、見えないところでちゃんと生活をやってるんだよな。

 

そして場面は初詣に…

 

f:id:sasa_gusa:20250120223552j:image

え!?こういう表情差分があるの珍しっ

 

f:id:sasa_gusa:20250120223626j:image

可愛すぎてびっくりしました…。

いたずらっぽい笑みがめちゃくちゃいい。【しじまに華ひととき】ってこの時の真乃さん自身のことだよな。振袖は親御さんに着せてもらったんだろうか。

 

f:id:sasa_gusa:20250120223726j:image

なんかコイツ、真乃さんに対してはものすごくストレートに褒めるな。

 

f:id:sasa_gusa:20250120223801j:image

よかったなじゃないんだよ

 

f:id:sasa_gusa:20250120223828j:image
f:id:sasa_gusa:20250120223824j:image

こ、これ画を想像するとちょっとすごいな。「一匹一匹に目線を合わせて」のところでガッと迫力が出ている。1人で毎年これをやってる『普通の女の子』がいてたまるか。

 

f:id:sasa_gusa:20250120224008j:image
f:id:sasa_gusa:20250120224005j:image

これは普通にTrueついでに見た朝コミュだけど、なんか真乃の朝コミュ全体的に変じゃない?

 

f:id:sasa_gusa:20250120224111j:image

Trueコミュ。確かにこれまでを踏まえると、自分で『自信が持てた』って思えてるの、すごい成長だ。

 

そしてカードイラストの場面で真乃が願っていたのは…

 

f:id:sasa_gusa:20250120224317j:image

ワーーーーーーッッッッッ!!!!!!!

ちょっと言いにくそうに口ごもるところが本当に愛おしい。

 

f:id:sasa_gusa:20250120224345j:image

返し、「そうだったのか」でいいのか??


f:id:sasa_gusa:20250120224348j:image

プロデューサーの方も、真乃の願いが叶っているという言葉を受けて、『自分の願い事が叶ってる』ことに確信を得てるという、美しい構図になっている。正月の『願い事』にフォーカスした優しいお話で、なかなかいいですね。

 

なんか、真乃とシャニP、めちゃくちゃお互いのこと好きでたまにビビる。

 

f:id:sasa_gusa:20250120225038j:image

ていうかこの太ももの際どさ、いいのかよ!!んで、腋!!!

こんなもん着せておいてよくご両親に挨拶できたなあ!!! おい!!!!!

 

【ハ♡トフェルトゥギフト】

f:id:sasa_gusa:20250123233341j:image

美少女。小さいふたつ結びが可愛い。

 

f:id:sasa_gusa:20250123233418j:image
f:id:sasa_gusa:20250123233414j:image

最高の女性

 

f:id:sasa_gusa:20250123233455j:image
f:id:sasa_gusa:20250123233451j:image

ハイキングに持っていくおやつに悩んでいる。真剣な表情が可愛い。

 

f:id:sasa_gusa:20250123233521j:image

えっ!?可愛すぎる!?

 

f:id:sasa_gusa:20250123233625j:image

おやつにチョコを持っていくという話題。エピソードまで可愛い。無敵。

 

f:id:sasa_gusa:20250123233708j:image

話は変わって、街で見かける鳥の話題。目上の人に対してこういう細かい間違いを訂正しに行ける関係性良いね

 

f:id:sasa_gusa:20250123233808j:image

ネットじゃなくて本で調べるんだ!良いね。

さっきから可愛いと良いしか言えてないぞ。

 

f:id:sasa_gusa:20250123233902j:image

これは朝コミュなんですが、花が咲いたことを「私、今日はいい日なんですっ」と表現すること、それを嬉しそうに伝えてくれること、あまりにも尊い存在でびっくりした。

 

f:id:sasa_gusa:20250123234122j:image

ごめん、「ほわぁって言っちゃいました!」はちょっと面白い。「ほわぁ」と発話している自覚はちゃんとあるんだ。

 

アイドルコミュに話を戻します。

 

f:id:sasa_gusa:20250123234319j:image

「喫茶店に誘ってみたものの」って何??

 

f:id:sasa_gusa:20250123234349j:image

眩しい…

 

f:id:sasa_gusa:20250123234411j:image

そっか、これバレンタインコミュだったのか!微妙に分かりづらいが、このお菓子は手作りではなく既製品であるらしい。

それにしてもコイツ、大胆発言をなにかと「そうだったのか…」で流そうとする節があるな。

 

f:id:sasa_gusa:20250123234527j:image

Trueコミュ。プロデューサーが光のギャルみたいなムーブしてる

 

f:id:sasa_gusa:20250123234734j:image
f:id:sasa_gusa:20250123234728j:image

えっ、俺の知らない間に結婚してる??ってくらい信頼関係ができあがってるな。

 

バレンタインということもありだいぶ甘々な話だった。強いてテーマを挙げるなら、最後の「プロデューサーさんとゆっくりお話できる時間」をまさに切り取ったのが一連のコミュだったということかな。冒頭の布団のくだりとか、何気ない会話を描くことに意味があるというか。

 

【はじけてスマイル】

f:id:sasa_gusa:20250125230654j:image

す、すごい………躍動感だ!

今回は夏らしく、水着のお仕事を描いたコミュ。

 

f:id:sasa_gusa:20250125230722j:image

「水着でサバイバルゲーム」、なんかTwitterの広告で出てくるアイドルがプロモーションさせられてる微妙なクオリティのスマホアプリをイメージしてしまい、なんとも言えない気持ちに

 

f:id:sasa_gusa:20250125230801j:image

真乃さんのコミュ読んでると、普通に鳥の豆知識に詳しくなれるね

 

f:id:sasa_gusa:20250125230957j:image

頑なに略さず『サバイバルゲーム』呼びなの面白い。

 

f:id:sasa_gusa:20250125231143j:image

水鉄砲の練習で、『当てないつもりで打ってみよう』とアドバイスすると、普通に当たらなくて、その「そりゃそう」さに珍しいくらいにツボっている真乃。なんかこういう瞬間って、ある

 

f:id:sasa_gusa:20250125231512j:image

無事にPV撮影終了。ここの「あなたの力だと思うけど、そう言ってくれることが嬉しい」というプロデューサーの返し方、見事だ。

 

f:id:sasa_gusa:20250125231758j:image

めっちゃいいセリフ!!!

さっきの【ハ♡トフェルトゥギフト】から、「小さな会話をたくさんしたい」という真乃さんの姿勢は一貫している。小さな対話の積み重ねこそが大事であるというのは実にシャニマスっぽい。にしても「ちっちゃな」て。可愛すぎ。

 

f:id:sasa_gusa:20250125232138j:image

真乃はこういう、少しだけ生活を豊かにするコツみたいなのをたくさん知っていてすごいと思う。最高の女性

 

f:id:sasa_gusa:20250125231709j:image

f:id:sasa_gusa:20250125232250j:image

プロデューサーという見守るしかできない仕事に対して、「あなたが見てくれるから頑張れる」という言葉は最高の報酬だな〜と思う。

そして、そもそも見てくれていることに気づけるというのも、真乃さんの優しさあってこそだ。この2人、ずっと互いの優しさを交換し合っていて素敵。

 

f:id:sasa_gusa:20250125232710j:image
f:id:sasa_gusa:20250125232706j:image

最後『青空むん』で終わるの、おもしろっ

 

【深染め、いろみぐさ】

f:id:sasa_gusa:20250208212434j:image

めちゃくちゃ良いイラスト。背景にはあまり季節感はないのに、色味でなんとなく秋っぽいなって感じられる。

 

f:id:sasa_gusa:20250208212520j:image

例の顔文字だ!

 

f:id:sasa_gusa:20250208212551j:image

事務所に、芋を……?」から「よーし、もうひと頑張りするぞー!」の切り替え、鮮やかすぎて面白い。

 

f:id:sasa_gusa:20250208212722j:image

この時期になっても、3人を引率してお出かけするやつやってるんだね

 

f:id:sasa_gusa:20250208212809j:image

かわいっ

 

f:id:sasa_gusa:20250208212843j:image

灯織さんらしい。アニメでハロウィンライブのタイトル案を連投してたのを彷彿とさせる


f:id:sasa_gusa:20250208212847j:image

あっ、このシーンなんか知ってる…!?

 

priest-tea.hatenablog.com

フォロワーが昔書いてた記事の元ネタだこれ!今になって気づくことになるとは…

 

 

f:id:sasa_gusa:20250208213111j:image
f:id:sasa_gusa:20250208213115j:image

くぅ〜、あざといやり取りだ。

 

f:id:sasa_gusa:20250208213156j:image

頭の上に鳩が乗ってきて「人懐こいなぁ」で済ませるの、よく考えるとすごい。普通めちゃくちゃビビると思う

 

f:id:sasa_gusa:20250208213300j:image

やっぱはづきさんがレッスントレーナーも兼任してる設定なんだ。

 

f:id:sasa_gusa:20250208213347j:image

真乃さんの誘い方、毎回いじらしいんだよな

 

f:id:sasa_gusa:20250208213417j:image

ドワーッ!?(電車の到着まで眠っててもいいか、という話の流れです)

 

…と思いきや、プロデューサーの方が眠ってしまって、逆に真乃に起こされてしまうことに…

 

f:id:sasa_gusa:20250208213534j:image
f:id:sasa_gusa:20250208213538j:image
f:id:sasa_gusa:20250208213530j:image

ヒーーーーーッッッッッ!!!!!

 

真乃はまだ子供で、仕事のパートナーで、とかそういう建前抜きにして、この笑顔、この距離で起こされて、ときめかないなんてことがあっていいのか?は?俺はときめいているが?なんか俺めっちゃ狼狽えてるけど、俺がおかしいのか?わかんないよもう。

 

それはそれとして、真乃のコミュではけっこう「プロデューサーが気づかない間に、たくましくなっていく真乃」というストーリーラインがある気がして、この「起こすつもりが自分が起こされる」というのもそこに連なっているように思う。

 

f:id:sasa_gusa:20250208213937j:image

このカードはフェスイラストの方もめちゃくちゃ神々しくて良い。

 

そしてTrueコミュ。

f:id:sasa_gusa:20250208214033j:image

コイツ…

 

f:id:sasa_gusa:20250208214053j:image

「小さい秋みつけた」って定型句だけど、そもそも自然への解像度が高くないと見つけられないんだよな。気づけるあなたが素敵だ。

真乃コミュはけっこう細やかな季節感を大事にしてるように感じるけど、これはやっぱり自然や動物の好きな真乃さんだからこそなのかな?

 

f:id:sasa_gusa:20250208214348j:image

え!?美しすぎる。なんか背景と衣装とセリフがあいまって、良質なギャルゲーの告白シーンみたいな空気になってるぞ!

 

f:id:sasa_gusa:20250208214646j:image

「秋を見つける」ということがそのままアイドルになったきっかけの「新しい世界を知る」ということにつながっていて、逆にプロデューサーも真乃に「新しい秋」を教えてもらっている。さっきの「小さい秋」も、【はじけてスマイル】の「ちっちゃなことでもお話をいっぱいしたい」につながっているのかな。過去の積み重ねで日常会話に奥行きが生まれるこの感じ良いね。

 

f:id:sasa_gusa:20250208215236j:image

「一緒に行きましょう」は単に会話の流れで出た自然な言葉なんだけど、真乃さんの声色から、「これから先も一緒に」のニュアンスが込められていることがわかる。こういうオシャレな台詞回し好き。

 

ファン感謝祭

感謝祭の扱いに迷ったけど、個人コミュも含まれてるから軽く読み返しておく。

 

f:id:sasa_gusa:20250209001602j:image

見切れてるけど、最後のコミュタイトル『きらめきを詰めてすすむしっぽ』がイルミネのポエティックさ滲んでて好き。

 

f:id:sasa_gusa:20250209002138j:image

冒頭の「どのたい焼きにするか選べない」から「癒しのアイドル」に繋ぐの、あんまりしっくりこなかった。あと全体通して『たい焼き』の差し入れがあたたかな応援の気持ちを表してるのはわかるんだけど、それ以上のモチーフとしての意味はいまいち読み取れなかったな。真乃コミュだけ読んでるからかもしれない。

 

f:id:sasa_gusa:20250209002324j:image

ここのファンレターのくだり、クロノスタシスを思い出して苦しくなった。『ずっと』…

 

f:id:sasa_gusa:20250209002445j:image

コイツマジで言葉が悪すぎる。

シャニマスの「嫌な業界人」描写、このへんから始まったのかな。こういうテーマはノクチル以降で中心になっていったし、色々と布石って感じがする。

 

f:id:sasa_gusa:20250209002755j:image

名場面だ。空の色と信号機の比喩ってシャニマスにしてはかなり直球に見えてしまうけど、翼や光がテーマの作品かつ信号機ユニットという俗称も鑑みると、適切な出しどころって感じで綺麗に決まってるとも思う。

 

f:id:sasa_gusa:20250209003339j:image

このへんの、互いのモヤモヤを共有し合う空気感、この3人らしい丁寧さで良かった。

 

f:id:sasa_gusa:20250209003514j:image

遮断機を挟んで叫ぶシーン、なんか赤信号を前に出したい物語の都合でシュールな感じになってて面白を感じちゃう部分もあるんだけど、灯織さんの声がかなり感情こもってて不意に泣きそうになった。

まあよく考えると遮断機が開くまでじっ…と待った後にこの熱さで語り始めたら、それはそれで変か。

 

f:id:sasa_gusa:20250209003901j:image
f:id:sasa_gusa:20250209003905j:image

全力で、心から綺麗事を叫ぶプロデューサー、青さを失ってなくて良い。クロノスタシスのせいで『絶対』って言葉に重さが生まれちゃったよ…

 

f:id:sasa_gusa:20250209004331j:image

MVPコミュで急に『イルミネの本質』が出てきた。

 

f:id:sasa_gusa:20250209004536j:image

「自分たちは可愛いだけじゃない」ということを、これからの頑張りで証明し続ける。だって、「もっと輝ける」って信じてくれるあなたがいるから!

『輝きをみんなに届けよう』ってフレーズは素朴に見えてこれ以上なく端的にイルミネを表してるんだな〜と再確認。

 

そして、個人エンディングコミュの『きらめきを詰めてすすむしっぽ』なのだが…

 

f:id:sasa_gusa:20250209005108j:image
f:id:sasa_gusa:20250209005116j:image
f:id:sasa_gusa:20250209005112j:image

こ、この男キザすぎる!!!!

「今の真乃は昔とは違うよ」って伝える話の流れではあるんだけど、これはあまりにもじゃないですか? 「……ってことで、スカウトの人は退散だ」のあたりマジですごい。"絶頂"しちゃってるだろこんなの。コイツホントこういうとこあるよな。

 

 

2018〜2019年までのPカードを読み終えたので、ここで一旦区切ります。

当初の「アイドルになって新しい世界を見る」「自分に自信を持つ」といった課題が順調に解消されてきて、この先何が描かれるのか楽しみ。

 

次→

sasa-gusa.hatenablog.com