2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210831_千雪LP ほか

シャニマスの話 ノクチルのTwitter みんな長さばらばらすぎだけどなんかいい感じにまとまった!#ノクチル— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2021年8月30日 大体の感想は昨日の日記に書いたけど、本当いい企画だったな。ノクチル…

20210830_ハッシュタグ・ノクチル

シャニマスの話 みんな起きてる?雛菜は起きてる#市川雛菜 #ノクチル— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2021年8月29日 今日はノクチルがシャニマス公式アカウントからツイートを行う企画ということで、一日中翻弄されていた。寝…

20210829_歌姫庭園28

歌姫庭園に行く アイマスの同人即売会に行ってみた。すかいだよさんの新刊が目当てで、特に他にどこを巡ろうとかは考えてなかったけど、合計で7冊くらい買いました。こうして見ると少ないな。もっと買ってもよかった気がしてきた。読んだら感想は都度ツイー…

20210827-28_甜花LPやる

今日のシャニマス感想 ネタバレあり 甜花LP もう頑張ってる人に「頑張れ」なんて言うべきじゃない…という現代っぽい言説に対して、そんな急き立てるような意味じゃなくて、優しく背中を押すための「頑張れ」だってあるんだよ、というお話だった。甜花さんは…

20210826_雨天決行

Rain Dropsのライブ 8/26(木)18時よりRain Dropsファーストワンマンライブ「雨天決行」の本編をニコニコ生放送で独占配信!▼「雨天決行」詳細はこちらhttps://t.co/7h6pT6HGzy▼ネットチケット購入はこちらhttps://t.co/dSNCT5VIxx※当日は無料パートのみYouTu…

20210825_さざなみ

ワクチンの話 ワクチン2回めの接種から、今日で2週間が経った。これでウイルスを怖がらなくて済む…というわけではもちろんないが、1つ山を越えた感がある。 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp ネット上には色々な言説があるけど、結局のところ大体の気になること…

20210824_日記を始めて1ヶ月

日記の話 この日記を初めて1ヶ月が経過した。いい感じで習慣化してきてると思う。 日記を書く意味は人それぞれだろうけど、自分の場合は日常の証跡を残す側面が大きい。労働はやったこと全部に証跡を残すことが求められるけど、日常の、特に見たもの読んだも…

20210822-23_最後の花火

出来事 昨日は夜に友人とコシャリを食べた後、河川敷で線香花火しながら人生について話していました。久しぶりに河川敷でのんびりしたけど良い。向こう岸の空に見える遠雷の光、一定間隔で鉄橋を渡る電車の音。無限にボーッとできる。帰るころには目が慣れて…

20210821_甘奈LPやる

今日のシャニマス感想 ネタバレあり 甘奈LP 努力が結果につながらなくて苦しむ甘奈さん。アンカーボルトソングでもそうだったけど、甘奈さんって望む仕事が満足にできないパターン多いな…。そんな彼女を砂浜に連れ出してランニングするシャニP。「波が、俺た…

20210820_補色の女たち

出来事 今日は脱毛に行ったついでにタイ料理屋でタレーパッポンカリーというのを食べてきた。笑気麻酔とかいう意味不明の拷問を受けた後に食べる見知らぬ料理は美味い。 帰ってからは、家でフジロックを見たり見なかったりして過ごしてます。 らぁらとあまり…

20210819_海出RTA

RTAの話 youtu.be 最近話題になっていたRFAのRTAを見た。いや〜いいなこれ…。マッチョがやってるから良いとかじゃなくて、RTAを見ることの純粋な喜びを思い出させてくれるというか。「高速でスクワットをしながら常に空気砲を連打することで経験値を稼ぎます…

20210818_プリパラの話をするオタク

プリパラの話 今日は「アイドルランドプリパラ」というプリパラの3年ぶり?くらいの新作アニメがオンライン上映される日なので、プリパラの話をします。 【(1/5)めが兄ぃ】アプリ連動配信アニメ「アイドルランドプリパラ」#00、#01 の先行オンライン上映会が…

20210817_シャニマスやる

今日のシャニマス感想 ネタバレあり 最近シャニマスに関係ない日記ばっかりだったのでたまには。 【黒百合前で待ち合わせ】風野灯織 最近になってようやく引けたので読んだ。幽霊を演じるということと、SNSとの向き合い方とがリンクする感じと、それらを通し…

20210815-16_PK shampoo

頭痛 昨日は一日中頭痛と気分の悪さに悩まされていた。たぶん副反応しんどいからって寝過ぎたのと天気の悪さが重なったからだと思う。頭痛薬のストックがなかったので苦し紛れに酔い止め薬を飲んだところ、副作用で猛烈な眠気に襲われたのでそのまま早めに寝…

20210814_syrup700ml

モナンのシロップ ここ数ヶ月、モナンのシロップをネットで注文してよくジュースにして飲んでいる。 www.amazon.co.jp 私は普段お酒を飲まないけど、酒呑みの人がよく晩酌してるのが羨ましくて、せめてノンアルコールカクテルを自分で作れないかなと調べて見…

20210813_ワンダンス

副反応の経過 朝起きたら熱が微熱くらいまで下がっていた。まだしんどくはあるので労働は休んだが、土日も静養していれば全快しそうな雰囲気が出てきて喜ばしい。ということで今日はゴロゴロして一日過ごしました。 そういえばざんちも私と同じ日にワクチン…

20210812_副反応つら

ワクチンの副反応 昨夜日記書いた後寝ようとしたんだけど、日付を跨いだあたりからあからさまに熱が上がってきてる感覚があった。結局しんどくてあまり寝れなくて、早朝に熱を測ると38度くらいあった。まじか〜…。 こんなにしっかり体調を崩すの久しぶりで忘…

20210811_ハナナイス

2度目のワクチン接種 今日はワクチンの接種に行ってきた。モデルナかつ2度目なので、副反応が怖い。今のところは腕の痛みと若干ボーッとするような気がするくらいだけど、果たして…。 ちなみに1度目の時は腕の痛みと倦怠感だけで済んだんだけど、ギリギリ働…

20210810_アイムベリーベリーソーリー

アイムベリーベリーソーリー 感想 アルストLPやら更新がいっぱい来たため今書かないと一生書かない気がする!と思ったので、今日の日記はベリソの感想を書くことにした。 とはいえ、結構考えを整然とまとめるのが難しかったので特に印象的だったことを箇条書…

20210809_ノイズポップ・シューゲイザー

死んだ僕の彼女の話 昨日は死んだ僕の彼女のライブを観に行っていた。新譜の楽曲や「kinoshita fuyou」、「12gatsu」など聴きたい曲が色々聴けて嬉しいセトリだった。 youtu.be 私は日本のシューゲイザーだと死んだ僕の彼女が一番良いと思っているくらいファ…

20210808_取り置き一枚

出来事 ゴールデンカムイを徹夜で読み進め、ようやく最新話に追いついた。寝不足で苦しむ。 少し眠った後、ざんちの反出生主義の本を読む。台風などもありどうしようかな〜と悩んだが、天候が良くなったので夕方にシューゲイザー系バンドの企画ライブを観に…

20210806-07_竜とそばかすと私

出来事 昨日はゴールデンカムイを読み進めることを優先して日記を休んでしまった。少し後悔はあるが、義務でやることでもないしあまり気を張らず続けていきたい。実際本当に書くことがない日というのはある。 今日は友人と「竜とそばかすの姫」を観に行き、…

20210805_令呪を重ねる的な

ロロロのパンフ 劇場版スタァライトとロロロのパンフがようやく届いた(通販で注文したらめちゃくちゃ遅くなった)。映画のパンフ買ったの久しぶりだけどすごい良かったな。 ロロロの方には各舞台少女たちの入学願書が載ってるんだけど、みんな当たり前みたい…

20210804_老人ホームで見るハルヒ

【One, Two...♡】冬優子越境サポコミュ感想 ※ネタバレあり いや〜これ、オタクの見たかったやつだな〜…。 注目したいのは、冬優子さんがやっていることってまんま「ただのピクニック」でにちかさんが言っていた「私たちでこういうことあったらちゃんとカメラ…

20210803_ラジオ体操へGO!!

フリートよさらば フリート機能がいよいよ廃止になる。私はライブ行ったよ報告と日記の更新通知くらいにしか使っていなかったが、他の人のフリートを見るのは割と好きだった。いよいよ最終日の今日、廃止を惜しんでるんだかよくわからないフリートがたくさん…

20210802_感想の感想

シエラレオネのトレンド 感想を読むのに疲れてきたな、と最近特に感じる。色々ありすぎるので何の話ってわけではないけど、話題性の強い作品やニュースが出るとドバッと様々な言及が目に入ってくる。それらは隠し要素への言及合戦からポリコレ的議論まで濃淡…

20210801_【画像】コシャ…コシャ…

コシャリ 友人とコシャリを食べに行きました。以前から気になっていたので #tanka コシャリ(エジプト・アラビア語: كشرى, [ˈkoʃæɾi]、Kushari)とは、エジプトの料理の一つ。エジプトの「国民食」と評されている[1][2]。 米、マカロニやスパゲッティなどのパ…