20210831_千雪LP ほか

シャニマスの話

ノクチルのTwitter

 大体の感想は昨日の日記に書いたけど、本当いい企画だったな。ノクチルにTwitterをやらせるということで当初は心配の声が寄せられたが、蓋を開けてみれば雛菜さんのSNS力の高さに我々は圧倒されっぱなしだった。そりゃツイスタきっかけで色々案件が舞い込んでくるわけだ。雛菜さんは以下のように言うけど、通常なら相当神経を使う仕事だったと思う。お疲れさまでした。楽しかったです。

 

 ちなみに友人はこれを「ハウス・オブ・カード」というドラマではないかと言っていた。 🧸💛へ〜

 

ガチャの更新など

 限定樋口はしっかりと天井しました。あさひの方は何枚か引けたのがまだ救いか。

 ライブの告知やらサマーアイドルイラストやら一挙に出てきて追いついてない。「さざなみはいつも凡庸な音がする」も取り急ぎ読んだけど、さすがに感想を今日書く余裕はない。ところで「さざ凡」って略し方響きが間抜けであんまり使いたくないな。「薄桃色にこんがらがって」を「薄こん」って言うようなものでしょ。

 

千雪LP ネタバレあり

 今朝がミッションの期限ということで急いでプロデュースした。結果、手に入れた限定10連チケではな〜んも出ませんでした。

 歌、プレイリスト、あこがれの人…色々なものを通して、「作品を解釈する」という運動、作者とファンの相補的な関係をゆるやかに肯定するお話だったと思う。シャニマスというかアイマス自体が二次創作という解釈の産物によって盛り上がってきた土壌のある文化であり、このお話で言う「プロデューサーさん」は紛れもなく「プレイする私達」を指してもいるはずだ。「プロデューサーさんが育ててくれたもの、私たちの世界…最後まで見届けて楽しんでいってください」という台詞にはドキッとさせられた。

 また、声や表情の芝居が千雪さんの魅力を何倍にも底上げしていて本当にすごかったと思う。 「生々しい裸の状態で、」の「裸」の部分で一瞬声が詰まる感じとか、新人アイドルやシャニPに対して軽くタメ語が混ざる感じとか。こんなん狂ってまうよ。シャニPと無線イヤホンを分け合う(しかもちょっと物足りなさそうにする)ところも、久々にこんなPドル的な描写来たな…とクラっときた。阿久井記者に撮られたら言い訳のしようがないぞマジで。

 

そのほか

youtu.be

 めでたい! 一方で後半の独白には色々胸が詰まった。うう…。

 

youtu.be

 こちらもめでたい。

 

youtu.be

 神回。原宿さんの娘さん可愛すぎ。

 

tver.jp

 ラジオ内で原宿さんが言及していた「催眠術で記憶を消してひぐちくんを何度も同じドッキリにかける」番組見たんだけど、もう普通に恐怖だった。記憶ってこんな容易に改ざんされてしまっていいんだ。該当シーンは1時間40分あたりから。

 

youtu.be

 急にすごいのが来た。歌詞が全体的にすごく二人に合ってる。「少年と少女のように」…