20220108_さよならごつこ

シャニマスの話

 さっき見出しタイトルを間違えて「シャニマスのオタク」とタイピングしてしまった。リプライパーティーのせいでだいぶ自我が不安定になっている。

 

 すごい企画だった。反則スレスレというか、虚実の境界が曖昧になって、ずっと夢を見ているような不思議な感覚に陥っていた。

 

 自分含めオタクを信用していないので、とにかく干渉したくないし、こっちを見ないでくれー!!!という気持ちがかなり強かったのだが、蓋を開けてみれば彼女たち(特に千雪さん)の方が何倍も上手だった。シャニマスの世界だって必ずしも優しく都合のいいものではないことは散々描かれているわけで、結局私の杞憂だったのかも知れない。

 

 無双すな。

 

 ネタ抜きにすると、めぐるさんのリプライが一番好き。ああひかりよ…

 

 

 今日はたくさんコミュを読んだので、以下ネタバレ感想。

 

【さよならごつこ】杜野凛世

 めちゃ良!!!! 時系列の入り混じる構成が、物理的距離の遠さや凛世さんの恋しがる内心と噛み合っていて舌を巻いた。回想シーンの時系列が徐々に過去に遡っていくのが見事すぎる!! 南天と青空、りんご飴等の色モチーフの転回も綺麗に決まっており、ラストシーンでは常盤のかんざしを持ち帰った凛世さんが駅の「ホーム」でただいまを言う。あっぱれ…。

f:id:sasa_gusa:20220108230718p:plain

帰省するというだけのことでベリソの激重BGMが流れ出す凛世さん、をとめすぎる…

 

【エンドレス・ゲーム】大崎甜花

 甜花さんがゲームで煽ってる二次創作はあまり好きではないのだけど、正直これはされてしかるべきなのかもしれないと思ってしまった。自分のフィールドで仕掛けておいて先に飽きるんじゃない!!!

 2つ目のコミュはまさかの雛菜さんとの絡みでびっくり。雛菜さんが学校終わりに幼馴染たち全員分(円香さん含め!)のお菓子を買いに走っている事実、愛しすぎる。

 

【ウォーム・スノウ】桑山千雪

f:id:sasa_gusa:20220108180607p:plain

 ドワーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!

 

 結構昔のsSSRだと思うんだけど、この頃からもう芸能界あるあるの「名前を貸す」仕事にどれだけ誠実であれるかというアンカーボルトソングあたりでのテーマを小出しにしていて驚いた。

f:id:sasa_gusa:20220108180914p:plain

「桑山さん…」てスッと出てくるスタッフが面白すぎる



Cory Wong - Wong's Cafe

youtu.be

 フォロワー経由で。すごく良かった! M4『Let's Go!』の懐かしい感じのメロディー好きだな。あとM6『Sweet Potate Pie』が日常系アニメの劇伴っぽすぎて笑ってしまった。

 

カネコアヤノ - よすが ひとりでに

youtu.be

 カネコアヤノの昨年のアルバム『よすが』の弾き語りバージョン。個人的にはこちらの方が断然好きかも。元々のバンドアレンジがかなりシンプルなので、いっそ弾き語りの方が歌のパワーとコード感の良さを感じられる。M2『孤独と祈り』が特に良い…。