20210907_踊ってもいい国

道で踊ろう

 昼、買い物帰りに小さな女の子とお母さんの親子連れを見た。女の子は、理由はまったくわからないがすごく楽しそうに笑顔で踊りながら歩道を歩いていた。お母さんは娘に「〇〇ちゃん、前気をつけて踊ってね」と注意する。

 

 路上で踊ること自体はいいんだ。

 

 そっか。まあ、実際いま私がここで踊りだしても、ほんとうの意味では別になんの問題もないんだもんな。周りの目さえ気にしないのであれば。色んなことがどうでもよくなったら、道で踊るか。そう思うと、なにか勝手に勇気をもらえた気持ちになった。

 

あたかかみのあるHTML

 またにちかさんのあれこれについてnoteを書いている。特に目新しい内容ではないです。たぶん明日ぐらいには出せると思う。

 久しぶりにnoteを使うと、はてブと比べてエディタとしての機能がだいぶ貧弱なことに気付かされる。見出しにレベルを設定することも、aタグで簡易なリンクを貼ることもできない。以前、こういう記事を読んだのを思い出す。

youkoseki.com

 「フォントの色も変えられないnoteで妥協するな」。力強い。とはいえほとんどの人は、リッチなテキストなど書けなくても別にいいのだろう。シェアされやすいことのほうが重要だ。私もはてブの機能を大して活かしていない。ただ、インターネットで文章を公開する以上、ある程度の信条を持って投稿する媒体を選ぶべきなんだと思う。そういう意味では、noteを使うのはちょっと…という人の気持ちは正直わかる。

 

シャニマスの話

 す、素敵…。「一瞬誰だかわからなかった」という反応含めて狙ってるんだろうな。

 

そのほか

youtu.be

 なんかずっと見れちゃう。

 

youtu.be

 原宿さん面白すぎる。

 

youtu.be

 ハンバートハンバートがこういう曲を歌うとどうしても夫婦愛の文脈になるところを阿佐ヶ谷姉妹を置くことで幅を持たせるの、神の一手すぎる。
 ちなみに私は「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を読んだ側の人間です。