2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210929-30_ふゆめいLPをやろうの段

出来事 昨日はOBSで2,3時間喋り通す仕事をやって喉が崩壊しました。だいぶ慣れてきたけどやっぱキツい。配信業は体力勝負。 今日はこれからネクライトーキーのツアーファイナルを観に行きます。どうせ日記書く体力なくなるだろうから今のうちに投稿しておく…

20210928_あさひLPやる

出来事 急遽重いタスクが発生したので明日明後日は日記書けなさそう。 Twitterでラーメンのやつが流れてきて具合が悪くなってしまった。内容のおぞましさは言うまでもないとして、おじさん構文とか言って上の世代の文体をこぞってキモがるのはそろそろやめに…

20210927_1周年記念スペシャル

Twitterを始めて1年 今日で笹草(@sasa_gusa)のアカウントを作ってちょうど一年という通知が来た。ということで本日は振り返り回です。 一応このアカウントはシャニマスの二次創作をやるのが目的だったんだけど、途中から絵を描かずにnoteを投稿するようにな…

20210926_オタクのファッション

オモコロチャンネル 大反省祭 【本日イベント開催!】オンラインイベント『オモコロチャンネル大反省祭』、あと1時間で始まります!!!!チケットはこちらから→ https://t.co/De6BExhLi9 pic.twitter.com/3vw5yFGU8J— オモコロ (@omocoro) 2021年9月25日 ア…

20210925_プリパラのライブに行くオタク

プリパラフレンドシップ オータムライブ2021 プリパラフレンドシップ オータムライブ2021 終演ご来場、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました❣ #プリパラフレンドシップ の集合写真Part①公開配信チケット発売中✨アーカイブは明日26日(日)23:59まで! h…

20210924_その時が来たら

出来事 予約していた『ふゆまで、くるる。』が届いた。が、WindowsPCを持っていないのでプレイする手段がない。(えぇ…) めんどくさいしなんか怖え〜と思ってたがBootCampでMacBookにWindows入れるやつをやる時が来たのかもしれない。めんどくさいしなんか怖…

20210923_物語的存在ではないあなた

出来事 友人とバナナリーフカレーを食べに行った。原理はよくわからないがうまい。 その後は映画『ドライブ・マイ・カー』を観た。めっちゃ良かったです。終わった後、しみじみ良かったな〜という気持ちと村上春樹感のしゃらくささすごかったな〜という気持…

20210922_控除すな

出来事 ウキウキで給与明細をチェックしたら保険料控除が今月から跳ね上がっていた。そういえば9月から標準報酬月額とやらがアレするんだったわね…。いくつになっても、勝手に人の給料から変なものを控除すなという気持ちが抜けない。こういうのは理屈じゃな…

20210921_あさひと美琴

シャニマスの話 シャニの更新 育成イベント「秋のアイドル強化週間」が始まりましたよ~。◆新登場アイドルSRサポートアイドル【馴染まないで非日常】黛 冬優子#シャニマス #idolmaster pic.twitter.com/66eIhQxJuI— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式…

20210920_モブの魂

出来事 母に誕生日プレゼントを渡してきた。 www.rococo-coffee.co.jp 内容はロクメイコーヒーのカフェベース。前に友人に頂いてすごく良かったのでそのまま採用させてもらった。美味しいのでおすすめです。 シャニマスの話 エアフレンド そんなこと教えてな…

20210917-19_百合漫画じゃねえか

手を繋ぐということ 日記の更新が滞った理由は、友人の結婚式に出席する関係でバタバタしていたからだった。ご時世もあって結婚式に出るなんて数年ぶりだったが、結婚式の理想形なのではというくらい良い式だった。さすがにあまり具体的なことは書けないが……

20210916_デ ン ッ

仕事と労働 スーツ着てアレコレする仕事が今日で一旦片付いた。 本ブログでは、はたらきたくないよ〜という気持ちの表れとして仕事のことをあえて労働と表記していたのだが、昨日の日記をきっかけに「自分から気分の下がる言葉選びをする必要もないな…」と思…

20210915_はたらくひなな

シャニマスと仕事 仕事の話をしますが、仕事論みたいなことが言いたいんじゃなく、シャニマスの話がしたいだけということを最初に断っておきます。 note.com こちらのnoteを読んで、シャニマスってアイドルを通して働くということを問い直そうとしてるよなあ…

20210914_フレスコに生きる少女

出来事 疲弊しているので今日は短めで。スーパーで買った生わかめを適当に味噌汁に入れたらすごいことになって今お腹がパンパンです。 京都の少女たち www.kyoto-np.co.jp 京都市の美少女キャラ、今も増え続けているらしい。かつて京都市に住んでいた身とし…

20210913_でっけ〜ウイルス

出来事 今週は引き続きスーツを着てアレする仕事なので、日記の更新が滞る可能性が大。 労働で正気を失いそうになった時は、サクラエディタに"杜野凛世"とタイプして「なんていい名前なんだ…」と想(おも)うことでギリギリ意識を保っています。 ウイルスへの…

20210911-12_他者の他者性

出来事 昨日は久しぶりに友人が家に遊びに来ていた。目的はリモート飲み会で、その友人だけ宅飲みを兼ねて私の部屋から一緒に参加するという形式。他の人たちが画面を介して話してる最中に小声で「これ食べる?」「あ、もらう」などローカルでやり取りをして…

20210910_間違い(が起き)そうだ

出来事 久しぶりにスーツを着て朝から電車に揺られるやつをやったので今日はもうおしまいです。 シャニマスの話 一気に色んな更新が来てる。その中でも「【間違いそうだ】七草にちか」のイラストがとんでもない。狂う。 間違いそうだ 七草にちか pic.twitter…

20210909_デスサウナ

サウナの話 「サウナって結局健康にいいんでしょうか?」 私の勤め先には無料医療相談窓口が用意されている。健康について相談に乗ってもらったついでに、かねてより気になっていた疑問をお医者さんにぶつけてみた。 サウナ自体は好きなんだけど、ネット上に…

20210908_論理的帰結としてのおかゆ

シャニマスの話 note シャニマスnoteです。美琴さんと福神漬けの関係などについて書いていますSHHisの渇きと飢え|笹草 @sasa_gusa #note https://t.co/XAzj7gVkoT — 笹草 (@sasa_gusa) 2021年9月8日 久しぶりにnoteを投稿した。福神漬けって美琴さんのこと…

20210907_踊ってもいい国

道で踊ろう 昼、買い物帰りに小さな女の子とお母さんの親子連れを見た。女の子は、理由はまったくわからないがすごく楽しそうに笑顔で踊りながら歩道を歩いていた。お母さんは娘に「〇〇ちゃん、前気をつけて踊ってね」と注意する。 路上で踊ること自体はい…

20210906_今日も明日も

シャニマスの話 せっかく夏のカードだし、夏の間にやらないと!と思い、【一億回めくらいの、その夏】七草にちか を今更ながら読んだ。これ、すごい。にちかさんのコミュはあまりいい意味に取れない暗喩に満ちまくっていて読みながらうわぁ…と声が漏れてしま…

20210905_ばいばーーい

Youtube休肝日 休日をYoutubeのレコメンド機能に食いつぶされてばかりなのも癪なので、今日はYoutubeのトップページは開かないことにした。たまには奴に「こんなもん無くても生きていけるんだぞこっちは!」という強気な態度を見せてやらないといけない。 ど…

20210904_YAAAAAAA~~~~!

出来事 今月は友人の結婚式に出席する予定があるので服飾品などを買い揃えに行った。冠婚葬祭は発生頻度に比してミスれなさが高すぎるので毎回恐る恐るやってる。 帰宅後、某ビリヤニ店の予約にチャレンジしたが、敗北。 Tasting NonSugar / NonSugar Tastin…

20210903_生活

自炊の話 卵白って余った時処理に困るよね〜と思ってたんだけど、最近この「適当にチンして中華スープにする」を知って、積極的に卵黄だけ使えるようになった。 卵黄しか使わないレシピ、勿体ないし、全卵にすると濃厚さに欠けるし、ラングドシャとか無理や…

20210902_ちゃんと怖い話

深泥池の話 youtu.be ぽこピーが京都の深泥池(みどろがいけ)という有名な心霊スポットに行ってきたという動画を出していたので見た。その動画内では特に心霊現象などは起こっていなかったが、そういえば私は昔あの場所で怖い思いをしたことがある。以下、軽…

20210901_さざなみとかアドパラとか

シャニマスの話 さざなみはいつも凡庸な音がする 感想 さざなみ読みました。ノクチルにとって○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ということが徹底して描かれていて良かった #ノクチル新シナリオイベント https://t.co/euchd9BwEi — 笹草 (@sasa_gusa) 2021年9月1日 せっか…