20210916_デ ン ッ

仕事と労働

 スーツ着てアレコレする仕事が今日で一旦片付いた。

 本ブログでは、はたらきたくないよ〜という気持ちの表れとして仕事のことをあえて労働と表記していたのだが、昨日の日記をきっかけに「自分から気分の下がる言葉選びをする必要もないな…」と思いやめることにした。真乃さんは「労働がんばりますね! むんっ」とは言わない。

 

オーケストラル・ヒット

youtu.be

 こういう「「「 デ ン ッ !!! 」」」というシンセの音のことを「オーケストラル・ヒット」と呼ぶと最近になって知った。なんかダサくて面白い音だな〜くらいの認識だったが、名前がついた途端に「そういえばアレもオケヒか!」といろいろ記憶が呼び起こされるから不思議だ。

 特に印象深いのは、昔、私がアルフィーコピーバンドをやったときのこと。オケヒが出てくる曲をいくつかやったのだが、なんとシンセの「デデンッ!!」が鳴った瞬間、あまりのダサさに観客が爆笑したのだった。

 念の為言うと、これはアルフィーがダサいというわけではなく、コピーバンドだから発生した事象である。知り合いが「私たちがアルフィーです」つってフロントに3人並んでたらまあ笑うでしょ。

 ただ、演奏自体は大真面目だったし、周りのメンバーも上手い人で固めていたので、これはもう純粋にオケヒの音によるウケだった。「音色がダサすぎる」という理由でウケることあるんだ!と衝撃だったのを覚えている。

 

 

youtu.be

 そういえばこれもオケヒだ。キーボードの音迫真すぎん?とずっと思ってたけど、「オシャレ大作戦」という曲でこれをやる可笑しみを狙ってたのかとようやく思い至った。なるほどな〜。

 

そのほか

hiko1985.hatenablog.com

 昔住んでた土地に今行ったら、こうやっていろんな記憶が呼び覚まされるんだろうな。私もやりたい。

 

omocoro.jp

 おもしれ〜。雨穴さんのビジュアルのせいでどうしても「こんな風貌の奴に怪異の調査を依頼すな」が来ちゃうな。

 

ja.wikipedia.org

 プ○ルにおける"ふんわり香る○○○○RT事件"と同じじゃん。(同じではない)

 

 りりむさん…。