20231112_この宇宙のどこかに

note.com


・今日はSHHisのことだけ考えて過ごしていた。夜にバンド練習があったんだけど、ギリギリまで記事を推敲して、全然個人練習できてない状態で臨んだ。駄目な大人。できないって言いに来ました…!


・今回の記事はかなり満足がいくものになった。こういう文章を書くときはいつも「俺だけがシャニマスの"""真実"""に気づいてしまった!!!」みたいな陰謀論者めいた天啓があり、誰も書いてないなら俺が書かないといけない、という使命感で駆け抜けているところがある。だから毎回、後で読み返すと「ちょっとこれ…大丈夫か?」という気持ちになる。二次創作をやる人の精神状態もわりとこんな感じなのかもしれない。

・あえて言葉にするのもあれだけど、こういうシャニマス長文感想みたいな記事って、見る機会減ったよなあと思う。特に「◯◯は××のモチーフで〜」とか「△△の元ネタはこれで〜」みたいなオタク考察っぽいやつ。インパクトのあるシナリオが実装されるたびに、いの一番にコミュを読み、オタクの考察noteを読み漁るところまでがセット、みたいなムーヴメントは、少なくとも今の自分の周辺ではみられない。『wintermute,dawn』はちょっとそんな空気があったけど、すみませんまだ読めてないです。みんなシャニマスのことは好きで、二次創作も変わらず盛り上がっているけど、コミュを追いかける体力と鉱脈がなくなってきて、イベント終了後しばらくしてから各々のペースで読んでいる、という印象。シリーズが長くなって前提知識も多いのに、トワコレやらマイコレやらの追い討ちもあるから、これはもはや仕方がない。まさしく、「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」はそういう現状を踏まえた話だったと思う。

・ましてや今回のようなコミュ横断的な長文感想noteなんて、今日びあんまり広く読まれないだろうな、と自分でもわかっている。でもやっぱり、こうして何かの形で自分が受け取ったものをアウトプットするのはすごく楽しいし、自分にとって大事なことだと思う。なんなら、いつかシャニマスがサービス終了した後に、橋元優歩がインターネットという宇宙のどこかから俺の記事を見つけてニヤリとしてくれたらそれでいい。そういうキモいスタンスでやってます。


・大急ぎで記事を書き上げたのは、シャニソンのリリースが差し迫っているからだ。実はこのためにiPad Proを買いました。結構悩んだんだけど、今使っているiPhoneSEよりはスペックのいいものにしたくて、でも最新機はさすがにオーバースペックだから、整備済みの一つ前の世代のものを選んだ。ちゃんと大きい画面でアイドルたちの姿が見たいから…

・もうしばらく経つけど、シャニアニもしっかり公開日に劇場で見ました。TLにはあまり見た人がいなさそうだったから、公開から数日恐山のDiscordサーバのネタバレ感想スレに張り付いていた。あそこはTLとは明確に空気が違くて、「現役」のオタクたちがひしめいており、刺激にもなった。実はその時に、「アニメに出てくるあのシーンが、近所のあの場所なんじゃないか」と気づき、ジャージに着替えて多摩川河川敷までダッシュで駆けつけ写真を撮る、という最高に聖地在住を楽しんでいるオタクムーブをしていました。

・シャニアニ自体には、ポジティブな感想と同じくらいネガティブな感想もあるんだけど、やっぱりこういう新しい燃料が投下されると、自分の中の熱がわかりやすく呼び起こされるのを感じる。俺、シャニアニもシャニソンもやれます!やらせてください!!