20211012_永遠の方程式

日記は後

 気づいてる人がいるかはわからないけど、だんだん日記の更新時間が遅くなってきていて、それに伴い就寝時間が後ろ倒しになっている。生活が日記に圧迫されては元も子もないので、日記って別に短くてもええんやでという意識を改めて肝に銘じていきます。にんげんがさき、日記は後。

 

シャニマスの話

 最近全然シャニマスの話をしていなかった。正直ここのところシャニマスに向き合うのが少ししんどかったというのもあり…。もちろんシャニマスは何も悪くないので、少しずつ再開していければと思っています。

 更新前に駆け込みでガチャを引いた。限定雛菜は100連だけ挑戦したものの敗北、しかし限定イルミネサポはなんとかゲットという結果に。十分健闘したと言える。

 

【永遠の方程式】風野灯織 ネタバレあり

 前回の【夏風渡るdiary】がオタクの妄想詰め合わせといった塩梅だったのでそういうのを期待していたが、結構おとなしめなお話だった印象。その分関係性の変化や不変さがじっくり描かれていて良コミュでした。

 コミュ1は、秘密を漏らしてしまっためぐるに真乃と灯織がそっと共犯関係になろうとするのが良かった。またその際、第三者であるスタッフさんを疎外しないところもイルミネらしい。楽器のトライアングルがそうであるように、3人の関係性って閉じきっていないんですよね。ノクチルと好対照。

 コミュ2,3は灯織の成長と変わらない不器用さがとても良かった。中でも驚いたのが、結局真乃さんが何を気に病んでいたのかは明かされないというところ。真乃の不安はめぐるに伝わり、それが灯織にも伝播し…という流れだったが、それはポジティブな感情でも同じことが言える。灯織の優しさはうまく言葉にできなくても二人に伝わる、逆にいうと「あなたが大切だよ」という事実、それだけで十分なのだ。過度に踏み込まないところもイルミネらしい。

 

 カードやコミュのタイトルの意味については、こちらのふせったーが参考になった。なるほど、ラグランジュ点…。

 

 結局オタク感想書いてたら1000字近くなっちゃったね。

 

そのほか

youtu.be

 見に行ったらちょうどマツケンサンバⅡの歌詞を朗読していて笑ってしまった。んなアホな。