20211013_スパイシー・キッチン

シャニマスの話

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 07 の感想

 いやめっちゃ良かった。とかく「言葉にしない人たち」であるノクチルの面々が楽曲の中でだけ未来への希望とか仲間の絆みたいなことを力強く歌うのが好き。歌唱面では小糸さんがライブでのエモーショナルな歌い方を音源の方にもフィードバックしている印象で、他の3人もそれに引っ張られているように感じられた。"アイドル"へのスタンスの変化が歌にも表れているように思えて嬉しい。

 「今しかない瞬間を」のCメロがずるい。二次元アイドルに「時が流れて 大人になって」と歌わせるのは犯罪。雛菜さんに「ずっと忘れない この景色を」を割り当てるのはもっと重罪。「Resonance+」も、サビの歌い分けが先輩組/後輩組で徹底しているところが彼女たちらしくて良かった。

 オーディオドラマ「スパイシー・キッチン」もLOVEすぎ。ライターのノクチルにルームシェアさせたいという欲が出てないか? 終始楽しそうな後輩組と、一歩引いて軽口叩き合う先輩組の空気感が最高。出来上がったのはなんの変哲もないカレーだけど、厳密にはレシピ通りではない。雛菜の大根、小糸のオイスターソース、樋口と浅倉のゆで卵(生卵)が入った4人だけの特別な味だ。こういう「余分」を積み重ねた結果既製品から少しずれるところが彼女たちなのだと思う。ところでラストのくだりがよくわからなかったのだけどあれはどういう意味なんだろう。何作るか全然決まらんねってこと?

 

KINEZOの話

 数年ぶりにKINEZOのシステムから映画館を予約したところ、かなりリニューアルされていることに気づいた。

 というのも、かねてよりKINEZOの会員システムは脆弱であると言われ続けていた。なんといっても、ログインパスワードが数字4桁しか設定できない上に、おそらく平文で保存されており係員が閲覧可能な状態という有様だったからだ。(参考:KINEZOは映画館の係員でもパスワードを覗ける - 35歳からの中二病エンジニア

 さすがにヤバすぎと思って利用を避けていたのだが、2019年に仕様が変わり、ちゃんとしたパスワードを設定可能になったそう。めでたいね。ちょうどコロナ禍を挟んだこともあり今更知りました。

 ちなみにチケット発券は予約番号+誕生日の月日4桁で行うように改修された。いやなんでそこはそうなっちゃったんだ…あと一歩頑張ってほしかった。

 

そのほか

youtu.be

 すごい愛を感じる動画。「俺のすべて」や「8823」がこんなに上位だとは!