20230924_インターネットをよろしく

・1ヶ月ぶりの日記だ!

・今月は旅行に行ったり色々あったのでそれも書きたいが、今日は今日の出来事だけで書きます。



・昨日、kurayamisakaのライブを観に行ったんだけど、さすがに対バン含め4バンド見るのはしんどくて今朝は体がだるかった。昼過ぎにようやく行動を開始して、医者に行った後、コメダ珈琲で読書した。初めて注文するカツパンのデカさに瞠目。


・ようやく『トランスジェンダー問題』を読み終えた。正直なところ自分にとっては読みにくい本で、数ヶ月の挫折を挟み、読破まで約一年もかかってしまった。読みにくいというのは、訳書特有の文の難解さと、英国の話が中心なのもあり自分の立場からは実感が伴わない話が多いのと、あとは性暴力の話が多くて精神的にキツいという理由も結構大きかった。

・でも読んで良かったと思える点は、この1年のあいだ日本でもジェンダーにまつわるウワーと言いたくなるようなニュースがたくさんあったが、そういう記事やSNSの反応を目にしたときに、「この人たちの言っていることはなんかおかしいぞ」「他の国と同じことが起こっているぞ」という視点を持てるようになったことだ。もちろんこの本の主張を全部理解も丸呑みもしたわけじゃないが、ネット上のよくある誤解について、個別具体な事例や、研究に基づく統計をさまざま示して反論してくれたことは自分にとって考える助けになった。

・そしたらちょうど今日、訳者の人が若干燃えているのを見て、ああ…となった。ネットの人って、どうして学歴と家庭環境の相関の話が常に100%適用できると思ってるんだ。





・あと、昨日から移動中にAudibleを聴くようにしてみた。恐山の影響です。それが何か。


・とりあえずとっつきやすそうという理由で『化物語(上)』を選び、今日聴き終わった。本を聴くという行為、思ったより全然ありだ。化物語が雑談パート多めというのもあるだろうが、今のところ1.5倍速でも問題なく話についていける。ウロウロ歩きながら倍速で小説を聴き涙ぐんだりしている状況はいったいどうなんだと思わなくもないが。

・そして散歩との相性がめちゃくちゃいい。恐山が「Audibleを聴くために散歩に出かけている節がある」と言っていたのも頷ける。今後のジムのお供にもなりそうだ。オモコロのラジオアーカイブを聴き漁るよりはこっちのほうがいいな(暴言)。

・あと、神谷浩史の朗読で聴く化物語が普通にいい。しかし、令和の今、ラノベ特有のコミカルなセクハラの応酬(他にうまい表現が思い浮かばない)を男声1人2役で聴くのに時折キッツ〜と感じてしまうのは否めないが。




・夕方、NTTの人からプロバイダ契約云々の電話があり、まあ断ったのだが、終わり際に「これからも、"インターネット"をよろしくお願いいたします」と言われ、上位存在?と思った。