20210929-30_ふゆめいLPをやろうの段

出来事

 昨日はOBSで2,3時間喋り通す仕事をやって喉が崩壊しました。だいぶ慣れてきたけどやっぱキツい。配信業は体力勝負。

 今日はこれからネクライトーキーのツアーファイナルを観に行きます。どうせ日記書く体力なくなるだろうから今のうちに投稿しておく。シャニの更新関連も明日以降で…。

 

シャニマスの話

冬優子LP

 なんかもうおふたりとも人間ができてて特に言うことないわね…。全力のパフォーマンスをするだけじゃなくて、場に適した表現が大事というのは重要な視点だと思った。

 あんま積極的にPラブ云々言いたくないんだけど、パーティ抜け出して「小指にかけて約束をあげる」つって指切りするのはもう…やりすぎじゃないですか。ビジネス上の信頼関係というにはちょっと深みへ行き過ぎな気がするんですが、いいの??

 

愛依LP

 なるべく喋らなくて済むように、観客の顔を見なくて済むようにと纏ったミステリアスキャラを今や自分の一面として内面化した愛依さんが、自分の言葉でファンの笑顔と向き合おうとする…というめちゃくちゃ正統な成長物語で良かった。

 あとこれはあんまり表に出すべきでない感想になっちゃうけど、冒頭で自伝本を読む愛依さんの「簡単な漢字(違和感、反骨など)が読めなくてとりあえず第2章まで読み飛ばす」描写の"いそう感"でかなりウッとなってしまった。ギャルっぽさのテンプレを超えた「ア、マジで本読まない人なんだ」という生々しさがあって…。ちゃんとこれが後の展開にかかってくるし、そもそも勉強できるのが偉いなんて言うつもりはないけど、なんか例の記事を思い出す面もあり…。『The Straylight』で補習常連な描写があったのも気にかかる。さなぴー、愛依さんを頼む…!!

 

meiyo - KonichiwaTempraSushiNatto

youtu.be

 知らないあいだにmeiyoが『なにやってもうまくいかない』という曲で鬼バズってメジャーデビューしててビビった。tiktokすごい。

 個人的にはこちらの『KonichiwaTempraSushiNatto』から聴いてほしい。再翻訳みたいな歌詞と変な民謡のような歌い方がバチバチにハマった小気味よいダンスポップで、思わず口ずさんでしまう中毒性がある。フリー素材張り合わせただけのチープなPVもなんだかマッチしていて、全体通して最高。

 

そのほか

 おもしれ〜〜。ある意味、星見純那ごっこでもある。“カラーテレビ一万台ぐらい部屋に置いて、朝から一発ずつぶっ壊せる”。矢沢永吉の言葉よ。