20210913_でっけ〜ウイルス

出来事

 今週は引き続きスーツを着てアレする仕事なので、日記の更新が滞る可能性が大。

 

 労働で正気を失いそうになった時は、サクラエディタに"杜野凛世"とタイプして「なんていい名前なんだ…」と想(おも)うことでギリギリ意識を保っています。

 

ウイルスへの自意識

 『ウイルスはささやく: これからの世界を生きるための新ウイルス論(著:武村政春)』という本を読み始めた。こういうご時世なので本屋にはウイルス関連の書籍が平積みされているのだが、それを見るにつけ「いや私は違うから!新型コロナウイルス?とかが出てくる前からウイルスに興味あったしこの著者の本読んだりしてたから!!!」という自意識が顔を出す。お前らにわかウイルスオタとは違うから!!!

 実際コロナ禍で注目が高まっているようで、前書きには既刊に重版がかかったことが書かれていた。著者・武村政春はウイルス、特に"パンドラウイルス"と呼ばれる巨大なウイルスの研究で成果を上げた人だ。これがめちゃめちゃロマンでおもろい。感想は随時日記に書いていこうと思います。

 

 ところで私がなぜパンドラウイルスに興味を持ったかというと、とある作品で「ヒロインの正体が実はでっけ〜ウイルスだった」という展開があり、「ヒロインの正体が実はでっけ〜ウイルスなんてことあるの!?!?!?」と衝撃を受けたからだった。めちゃくちゃにわかじゃねえか。

 

そのほか

 ありがて〜〜〜〜〜!!

 

youtu.be

 メリッサさんの歌枠アーカイブが残ってるのレアじゃない? 選曲含めかなり良かった。メリッサさんはどんな曲も自分の曲のように歌うので、原曲のことを知らないほど良く聴こえる。

 

 このインスタライブ、見たら冒頭の映像がこれで笑った。

f:id:sasa_gusa:20210913223511p:image