20210922_控除すな

出来事

 ウキウキで給与明細をチェックしたら保険料控除が今月から跳ね上がっていた。そういえば9月から標準報酬月額とやらがアレするんだったわね…。いくつになっても、勝手に人の給料から変なものを控除すなという気持ちが抜けない。こういうのは理屈じゃないので。

 

 久しぶりにサウナ行ったらものすごい眠気が襲ってきたので手短にします。

 

シャニマスの話

f:id:sasa_gusa:20210922215442j:image

 おむすび恐竜と会話させてみたら、もうそれどころではない感じだった。

 

 今更ながらサントラを聴きました。普通に知らない曲があった。一本道のゲームじゃないから、同じ曲でも人によって紐づく思い出が違ってそうなのがいいね。

 散々言われてることだけど、徐々にシャニマス成分強めの曲名が増えていくのが面白い。みんなが言ってた「149,600,000km」ってこれか〜〜!! 浅倉のコミュでよく出てくるイメージだけど、この劇的ではなくとも確かに何かが変わったような感じが好き。

 ラストの「インディムライト」って何だろう。"indium light"(インジウムっていう元素がある)かなって思ったけど、"in dimlight"(淡い光の中で)が正しそう。いやどっちもありそうだな。シャニマスのことだから。

 

ダンジョン飯 11巻

 おもしれ〜〜。理詰めで構成されたハイファンタジー最高。いったれいったれ九井諒子〜!! という気持ちになる。

 様々な利害が交錯してはいるが、たぶん殺し合うほどではなくて、一緒にご飯食べて話し合えばなんとかなる気もする。が、そこにたどり着くだけの余裕が無い…。このへんは進撃の巨人も思い出す展開。

 

HIJOSEN - 発露

youtu.be

 国内のわりと新しめのノイズポップの人たちのデビューアルバム。音はいいんだけどまだあんまりピンときてないかも。上記の曲とかは好き。

 

そのほか

www.gentosha.jp

 すごい。アホすぎる。

 

youtu.be

 動きがとてもちょこまかしていて良かった。時々大人っぽい歌声が出てくるとドキッとするね。

 

 なもり先生がうづコウ描くことあるんだ。