20211023_祝祭が祝祭であること

ライブ行ってきた話

 大学時代の友達のやってるバンドのライブを見に行ってきた。名前出すとアレなのでその部分は相互限定にさせてもらいます。https://privatter.net/p/8077615

 

 会場に行くと、もう連絡を取り合って集まったりは一生しないだろうなってラインの知り合いがぞろぞろとやってきて、こういうライブがあるおかげでまた会えたんだな〜と、ライブハウスという場所性の特殊さを思った。まあ5,6年振りに会うから普通に気まずくて大した話はしなかったんだけど。

 なんていうか、SNSで細々と生存確認をしあうよりも、こうやって直接会うことの意味のデカさというか、とにかく「目の前にいる」ことの代え難さみたいなものを感じた。近況は何も知らなくても、こうやってライブハウスに来てる以上、お互いそれなりに元気にやってるんだなという事実は分かるし、それを確認できるだけで十分というか。全然うまく言えないけど、ライブハウスっていいものだなと思った。

 

 物販で記念に友達のバンドが作ってるカセットテープを買ったけど、再生する機器が無い。どうしようかな。

 

 

シャニマスの話

 『283フェス2021 Happy Buffet!』DAY1を見た。正直全然お祭り気分になれないよ〜という辛さがここ最近の企画中ずっとあり、この配信も見るか迷ったくらいだったが、結果的にはとても良い内容だった。

 

 まず、バラエティステージが純粋にすごく面白かった。ある意味パフォーマンスよりも「演者たちが楽しんでるか」が伝わりやすい場面で、ちゃんと頭空っぽにして笑わせてくれたというのは祝祭が祝祭であるために重要なことだったと思う。

 ミュージックステージも全部良かった。各ユニットのGW曲聴けたし、シーズのFly and Flyは凄かったし…。何よりもアンティーカのステージ。これからどういう方針になるかはわからないが、とにかく応援していいんだと安心させてくれるものだったと思う。

 

youtu.be

 高山も大活躍で最高の一日だ。ちょうどエプロン欲しいと思ってたし、マジで売ってくんないかな。

 

 最近はづきさんが楽しそうでいいね。