20210830_ハッシュタグ・ノクチル

シャニマスの話

 今日はノクチルがシャニマス公式アカウントからツイートを行う企画ということで、一日中翻弄されていた。寝不足で辛い。というかまだ日付が変わるまで続くはずだが、とりあえず現時点での感想をいくつか書いておく。

 

 なんといっても、今回新たな試みとして「画像ツイ」と「質問募集」がされ、おおいにオタク心を揺さぶられることとなった。前回のシーズ版が好評だったから予算が取れたんだろうか。質問への回答もある程度は当日に作成されていそうだ。

 

 また、ハッシュタグの付け方にも注目したい。今のところ雛菜さんと円香さんしか自主的にツイートしていないが、空白や改行に微妙な差異がある。

 

 これは今に始まったことではなく、シーズの時にも見られたものだ。

  にちかさんと美琴さんとで改行有無が異なる。また、ノクチルとの大きな違いとして「ユニット名が先にくるか、後にくるか」が挙げられる。ちょっとしたことだが、アイドルとして出会ったシーズと、幼馴染からアイドルになったノクチルの「アイドルというものの捉え方」を表しているように思えて面白い。

 

 質問回答コーナーでは一律で雛菜さん式のハッシュタグだったが、文体は句読点の使い方など各自の書き言葉の特徴が出ているように見えるため、雛菜さんがフォーマットを用意して回答だけ本人に書いてもらっているのかもしれない。

 

 そして、花火のあとの「解散」ツイートには「#ノクチル」は無い。演出としてあまりに美しい。考えを飛躍させると、ノクチルの輝きは手持ち花火のようなもので、遊び終わればあっさり解散してしまう、でも4人はその先も4人でい続ける…と言ってくれているような気さえしてくる。

 

 ちなみに1つだけ上記法則のいずれにもあてはまらない(改行あり、全角スペース)ツイートがあったが、これは「人間だからそういうこともある」としか言いようがない。というかこんなところまで気にしている方が気持ちが悪いと思います。ミスター・ネットストーカー。

 

  他にも色々あるけど、細かな感想はツイートの方を参照ということで。

 

 これ、マジでお願いします。

 

そのほか

youtu.be

 たまの人が歌ってる…!

 

 4枚目、百合写真として完成度が高すぎる。配信も面白かった。

 

youtu.be

 なんてこと…。