20220110_謎の会議室

シャニマスの話 

note.com

 夏目さんの記事がすごかった。『プレゼン・フォー・ユー』のマラソンルートを実際に走ったら物語の秘密に気づいてしまった、というもので、その行動力と知恵はもちろん、これほど大きな仕掛けが2年以上もの間おそらく誰にも気づかれていなかったということも驚きだ。

 本コミュは普段と違うチームが入れ替わり立ち替わり登場するため流れを追うだけでも大変で、細かい点に目が行きにくい。また、物語内の矛盾に気づきかけたとしても、それは「本コミュはお話として破綻している」と認めることになる。解に至るにはここで「それならば破綻しているということ自体が正しいはずだ」と転換する必要があり、これにはシャニマスへの並々ならぬ信頼が前提となる。全員すごいな〜と素直に思う一方、これだとアイドルたち全員の主観が狂っていることになるので、そういうズルい叙述トリックのミステリを読んだかのようで結構恐怖でもある。シャニマスの不思議展開ってちょっとゾッとするものが多いよね…。

 

 

 これをきっかけに久しぶりにシャニマス熱が高まったので、未読のままだった昔の季節イベコミュ『海でしょ!乙女たち』『オペレーション・サンタ!』『283式かるた大全』を読んだ。いずれも楽しめたし、特に『オペレーション・サンタ!』は色々気づきがあった。

f:id:sasa_gusa:20220110220906p:plain

単芝を使う摩美々さん…

 

 

 なお、事務所の間取りについては深く考え出すと頭がバグる。いくつか説があるようだがおおよそ似通っていて、こちらの図が一番正確そうな印象だ。

https://gameo.jp/imassc/wp-content/uploads/sites/9/2019/07/kQ9lhnT-728x443.jpg

 

 入口細すぎてきもちわるっ。

 

f:id:sasa_gusa:20220110221043p:plain

 

 すると、『283をひろげよう』で新たに登場した会議室背景はどこに位置するのか?

 

f:id:sasa_gusa:20220110221231p:plain

 いつものリビング左側の衝立の向こうがついに明らかになった!と言っている人も見かけるが、それだと上記の間取り図と矛盾する。それに、会議室から微妙に見える衝立の右側はリビングとは全然違っていそうだ。

 また、『283をひろげよう』オープニングではめぐるさんがこの会議室に入ってくるシーンがあるが、画面は「ドアの開閉音→リビングで雛菜の声を聞く→会議室」の順で遷移するため、場所は2階で、新たにドアを介さず、リビングと地続きになっていると考えるのが自然だ。つまり、間取り図でいうと左下の空間がこの会議室にあたることになる。

 

f:id:sasa_gusa:20220110222135p:plain

 【お試し/みつゴコロ】の背景的にP机の裏には壁があるが、この壁は途中で終わっており、残りは衝立で仕切られているとすると、かなり違和感はあるが窓の位置等を考慮しても一応収まりはつく。かなり違和感はあるが…。

 

 事務所の構造に関しては初期に外観の改修が入ったことからもわりとアバウトなのかもしれないが、ここにきて新規の背景を出したということはちゃんと考えがあるのだと思いたい。いやむしろ、これも「破綻していること自体に意味がある」のかも…? そもそもサザエさん時空の時点で時間や空間に完全な整合性を求めるのは難しいし、ゲーム全体で見るとどこかに穴があるのはしょうがない面はありそう。とはいえ基本的にはシャニマスを信頼して読んでいきたいな。