20210822-23_最後の花火

出来事

 昨日は夜に友人とコシャリを食べた後、河川敷で線香花火しながら人生について話していました。久しぶりに河川敷でのんびりしたけど良い。向こう岸の空に見える遠雷の光、一定間隔で鉄橋を渡る電車の音。無限にボーッとできる。帰るころには目が慣れて、花火で遊ぶ少年少女たちがよく見えた。今年初めて夏らしいことをした気がする。

 

プリチャンランドの話

  昨日はプリチャンのライブを配信で見ていた。見たのは昼公演だけだけどけっこう色んな曲が聞けてありがたいセトリでした。久しぶりに金森まりあの「シアワ星カワイイ讃歌」をフルで聞いて、改めて歌詞の凄さに度肝を抜かれた。

他のひとと比べないで トキメキはそれぞれだよ

「かわいい憲法だよ」

あなたが笑えば ほら!かわいい元年

「みんな、おめでと~」

一富士二鷹三かわいい

夢みるパワー あら!かわいいね 「いいね」

五(ご)ゾウ六(ろっ)プに超かわいい

この地球 すごい 丸い かわいい

  すごすぎる。「かわいい憲法」という言葉が当たり前みたいに歌詞に出てきていいのか。「この地球すごい丸いかわいい」も凄まじい。地球のことを「丸くてかわいい」と感じる尺度を持ってる人いるんだ。

 演者のパフォーマンスも全体通してすごく良かった。シャニマスではづきさん役の山村響さんもルルナ役で出ていて、初めて生で歌ってるのを見たけどめちゃくちゃ上手でした。お綺麗だし。MCも超かわいい。

 あと、プリチャンではいわゆる「語尾キャラ」がマスコットにいて、彼女たちが語尾を維持したままライブグッズの宣伝をするMCパートがあったんだけど、「〜するパンからねぇ」みたいな雑な口調になったり互いの語尾が混ざったりしていてあまりの不自然さに笑ってしまった。語尾キャラそのものの存在強度の不安定さが浮き彫りになっててすごかった。

 プリティーシリーズ関連のハッシュタグを追ってると「話題のツイート」に高確率で太郎がいる。

 

雪月花の話

youtu.be

 昨日はコウが出場したV最協の本番。リアタイ出来なかったからアーカイブで見ました。結果は惜しくも2位だったけど、コウがこんなに外部の人と仲良くやってるのがもう感無量だった。好きな人が箱外の配信者と交友を深めてるのを見ると…嬉しい!という原初のVオタクの気持ちを久しぶりに感じられた。今大会はチームの実力差をなるべく均一にするためにランクに応じて編成の制限があるらしいんだけど、レイドくんが「またこのチームでやりたいからお前ら3年くらいランク上げるな」と言っていてグッときちゃった。いつかリベンジが見られたらいいな。

 

そのほか

youtu.be

 蘭たんの薄桃色実況。改めて読むととんでもないシナリオだ。甜花さんをプロデュースしたことのない人がいきなり薄桃色を読むとシンプルに「すごく気遣いのできる子」として映るというのが面白かった。

 

youtu.be

 ハヌマーンの「アパルトの中の恋人たち」のオマージュと聞いて聴いてみたけど、なるほどこれは…。「きみのおへその形を忘れた」ってすごいフレーズだな。

 

 フジロック、3日目はあんまり視聴する余裕なかったけど、TBHの件のシーンはたまたま見れたのでラッキーだった。