20210809_ノイズポップ・シューゲイザー

死んだ僕の彼女の話

 昨日は死んだ僕の彼女のライブを観に行っていた。新譜の楽曲や「kinoshita fuyou」、「12gatsu」など聴きたい曲が色々聴けて嬉しいセトリだった。

youtu.be

 私は日本のシューゲイザーだと死んだ僕の彼女が一番良いと思っているくらいファンです。ギターの轟音と陰鬱な歌詞、でもメロディーがポップなところが好き。スーパーカー然り、ああいう男女ツインボーカルはズルい。

 というかそもそもシューゲイザーというジャンルに出会ったきっかけがこのバンドだった。それからディスクガイドブックを買っていくつか名盤と言われるものを聴いたりしたが、やっぱり死んだ僕に戻ってきてしまう。まあこれは当時お金もサブスクも無かったので大した数を聴けていないというのもあるけど。

 ちなみに国外のシューゲイザーだとThe Boo Radleysが特に気に入っている。いずれにせよ、私はノイズポップ寄りのキラキラした音色とメロディー重視の感じが好みなんだと思う。

youtu.be

 というか、せっかくお金を気にしなくていい歳になったんだから改めてシューゲイザーをもっと聴こうと思った。

 

(余談)

 昔、奇跡的にメンバー集めに成功して死んだ僕のコピーバンドをしたことがあった。が、シューゲイザーの音作りがよくわからなくて、死んだ僕の問い合わせフォームに直接どのエフェクターを使ってるか聞くことにしたのだった。するとメンバーの方から親切に返信をいただけて、とても嬉しかったという思い出がある。しかし結局教えてもらったエフェクターはお金がなくて買えなくて、ライブは手持ちのもので代用して乗り切った。(は?)

 

シャニマスの話

福岡ソロコレ

 ようやく届いたので聴いた。摩美々の「選んでよ」 で完全に撃ち抜かれた。

 

サマーアイドル

  明日で終わりだし、一回くらいちゃんと考えてみるか…と思い書いた。羞恥心が研磨される。

 

f:id:sasa_gusa:20210809230853p:plain

 さいとうなおき先生のクロッキー配信で描いたやつ。よ、よくわかんね〜。

 

良かったもの

?????

youtu.be

 ふと思い出して見返したんだけどこれマジですごい。「男性RP中に同居してる女が帰ってきて変な空気になる」っていう同人誌みたいな展開が起きてる。