20211129_上司の囁きASMR

雑談

 久しぶりに上司と雑談していると、「ASMRにハマっている」という話題を振ってきて面喰らった。「紙の音とかが昔から好きで〜」ということだったのでアッそっちねと思いきや、「睡眠導入に女性の囁きとかも聞いてるんだけど最近は男性の低音のも良くなってきて〜」と続いたのでめちゃくちゃ笑ってしまった。いやピュアな動機で楽しんでるんだろうけども!

 

シャニマスの話

 久しぶりにコミュの感想を書きます。ネタバレ含む。

 

【Hakoni□a】三峰結華

 三峰の気配りや思慮深さは外から見ると「計算高い」と見られてしまうこともある。本人は「見せる部分を変えている」だけのつもりなのに…。というジレンマを突き抜けて、『三峰結華』を見つけてくれるプロデューサー兼最初のファン。Trueの内容なんてもう本当に"三峰結華のTRUEエンド"という趣だし、これで配布pSRでやってしまっていいの!?

 

【水面を仰いで海の底】風野灯織

 こないだ偶然引くことができたイルミネの限定sSSR。やった〜!!

 『ふたりの耳を貸してほしい』ではイルミネのチェインでのやりとりを見ることができるが、真乃さんの質感が個人的にめちゃくちゃツボだった。

f:id:sasa_gusa:20211128234958p:plain

 仲良しLINEグループの第一声で「こんにちは」から入る人、愛おしすぎない? 「^^」を多用する感じなど、どことなく霧子さんと文体が似てるね。

 『あれって目じゃなかったんだ』では水族館の巨大水槽に感動する一同が描かれる。灯織さんの「上の方が明るいから、太陽光が差し込んでるように見えるね。本物か、ライトかはわからないけど…」という言葉で、「イルミネーションと似てるな」と思った。イルミネーションに対する定番の腐しに「ただの電飾じゃん」というものがあり、同様に水族館にも「人工の自然である」ことへの冷めた眼差しがあると思う。ただ、イルミネーションの名を冠する彼女たちを見ていると「人工的だからこその良さ」みたいなものをやはり考えたくなってしまう。彼女たちのキャッチフレーズはまさに「輝きをみんなに届けよう!」なわけで、これは人の手でしか作れない光だ。

 最後の『魚の口になっちゃってる』も好き。水族館に行って「魚が美味しそう」なんて言い出すのは一見すると元気っ子なめぐるさんな気がしてしまうが、実際には料理が得意な灯織さんとアウトドア派の真乃さんであるというこの生っぽさが最高で、シャニマス〜〜〜と思いました。

 

 

Doused - Murmur

 たまたま見かけて聴いたシューゲイザー。いやめ〜っちゃ好き!! ちょうど好みの音をずっと鳴らしてくれていて気持ちがいい。まだ知名度が低めなのか情報があんまり出てこないが、もっと注目されてほしい。

 

SE SO NEON - joke!

youtu.be

 SE SO NEONの新曲。だいぶファンキーに振れていてカッコいい! ラストのギターソロがキマりすぎてて最高。

 

そのほか

youtu.be

 今週すごかったな。夢の話をしてんのかと思ったら現実だった。

 

youtu.be

 ウオ〜〜。

 

 心愛れもん氏、マジでビジュアルが良いな…。

 

 超いい記事。