20211112_匣の中

いい仕事

 例のイベントの順位がようやく発表された。結果発表〜〜!!!

 まあ具体的な順位は差し控えるが、上位に入賞していて賞金もn万円獲得することができた。やった〜〜。これなんかすごく嬉しくて、普段の業務よりも全然達成感があった。理由を考えてみると、サラリーマンとしての仕事だと真面目に働いてる時間にも怠けてる時間にも等しく賃金が発生する一方で、今回のは純粋に自分のスキルそれ自体が認められた気がするからだと思う。労働時間外での活動だけど、「いい仕事をした」という感慨がある。感覚的には学生時代のバンド活動に近い。

 日頃から「今年のシャニマスは仕事がテーマだ!」と散々言っているが、ようやく実生活でも彼女たちに一歩近づけたような気がして、それも嬉しい。まあ賞金がなかったらこんなに必死になってなかったろうし、まだまだ真乃さんの境地には遠いけど…。

f:id:sasa_gusa:20211112212848p:plain

 

シャニマスの話

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 08

 め〜っちゃ良かった。キャラソンとか抜きにして名盤では?

 両曲とも本当に音が格好いい。特にFly and Flyはオケヒがバチバチにキマっているし、サビ前のブレイクは叫びそうになるくらい気持ちいい。インストでも聴きたい曲だ。いやほんとに良いなこれ。

 一方でResonance+は2人ともユニットとしての緊張感から解放されたような晴れやかな歌声で、それも良かった。他の曲だとシーズとしての色が強いけど、これは「七草にちか」と「緋田美琴」が歌っているというか…。

 で、オーディオドラマ『匣の中』。2人がエレベーターに閉じ込められちゃってどうしよ〜!?という18禁二次創作でしかやっちゃ駄目な設定をぶち込んできて笑っちゃった。その上で、「古びて止まってしまったエレベーター」はまさしく美琴さんと重なるし、「アイドルと高さ」の文脈にも沿っている。恐ろしい手腕だ。(直近の三峰もエレベーターガールでしたね)

 「水と食べ物」の要素もあった。"補給食"としてチョコレートを分け合う2人はこれまでのコミュを踏まえるとかなり納得的だし、にちかさんは食べ物、美琴さんは水とそれぞれの食べたいものを一緒に買いに行って終わるラストシーンがとても良い。

 まあそういうオタク深読みを置いておいても、シーズの2人が以前よりずっと打ち解けていることがわかり、本当嬉しいよ…。貴重な「にちかちゃん」呼びも聞けたし。

 

そのほか

 あ〜〜、まあそうっすよね〜〜〜としか言えない。

 

 「こんなので笑いたくない」の嵐。

 

 やったー、月川まつりだ!!!