20211102_ミームとの距離感

シャニマスの話

 シーズの「アイドル同士の会話」を見ました。

 まあ果穂さんの3サイズに言及するのはオイと思ったけど。あと摩美々さんとの綿棒の会話はマジでなんなんだ。

 美琴さんの方はかなり他アイドルの下調べしてるのが意外だった。あとやっぱり水と食べ物の話があったね。

 

語録

 職場の同僚がめちゃくちゃ淫夢語録を使ってきて辟易している。個人チャットならまだしも社内のLT資料の中でも出してきたりするので厄介。正直もういい歳なんだからやめてくれと思っているのだが、注意するほどの距離感でもないのでそっとしておいている。

 淫夢語録、できるだけ距離を置きたいとは思っているが、当たり判定が広過ぎるし、何が嫌なのかハッキリ言語化しようとすると存外問題が複雑であることに気付かされる。真面目にこの問題を議論している記事を軽く探してみたが思ったより少ない。

 

note.com

hibikihare.hatenablog.com

 後者の記事はフォロワーの人が書いたものだった。びっくり。

 

 個人的な理解としては以下の感じ。

  • 実在の個人の尊厳に関わる問題であることを認識すべき
  • 本来ゾーニングが必要な領域であることを認識すべき
  • もうおもんないからやめようや

 あとジェンダー方面の問題もあると思うけど、言及が難しいので専門家に書いてもらいたいな。おおっぴらに批判するとマジで怒ってくるヤバいやつがいるから難しいのかもしれないが…。

 

 というか、「草」も語録判定になるとは恥ずかしながら知らなかった。このレベルになってくると難しいよなあ。出自が淫夢なのか厳密には分からないし、遅かれ早かれ広まってはいたと思うし。Vの配信だとテンプレになりすぎてつい打ってしまってたけど、少しずつ距離をとっていこうかと思う。

 

 あまり関係ないけど好きなツイート。

 

そのほか

 

bunshun.jp

 「鳩を飛ばす」って元々刑務所用語だったんだ!?

 

 よく読むとけっこうどうでもいい話してるな。

 

youtu.be

 わりとギリギリなことをしているなと思ったけど、コメント欄を見ると「救われた」と書いている人が結構多い。個人的にはちょっとヒヤヒヤした。試みとしては面白いのでまたやってほしい。