20220716_夏葬灯

水木金

・出社やら残業やらが重なってここ数日は日記を書く余裕がなかった。


プライムデーは結局電動昇降デスクだけ注文した。こういうイベントで喚起される程度の物欲はまやかしであると思っているので、基本的に元々ほしい物リストに入れてた商品しか買わないようにしている。

ブレワイ

・今日は天気も悪かったし、一通り家事を終わらせてから序盤で積みっぱなしだったブレワイに手をつけた。軽い気持ちで始めたところ気がつけば6時間が経過。おっそろし…。プルアに会うところくらいまで進みました。

・夕食を調達しに出かけると、街の風景を見るにつけ「あそこ登れるな…」「あれ壊せるな…」と考えてしまう。これ100万回言われ尽くしてるブレワイあるあるなんだろうな。

カレーフェス

curry-fes.jp

・今週末は聖蹟桜ヶ丘を中心にカレーフェスがひっそりと開催されている。聖蹟ってチェーン店ばかりで個人経営の飲食店少ないよな〜と思ってたけどこれを見る限りそうでもないみたい。いいきっかけになった。

・というわけで駅前の居酒屋でカレーを食べたけど、どうやら今回のフェス用に作ったメニューじゃなくて普段から提供されてるやつだったっぽい。やってくれたなあ!!


・明日旅行に行くのにまだなんも準備してなくてまずい。

シャニマスの話

【夏葬灯】七草にちか


・めっ…ちゃくちゃよかった。まさにこういうのを求めてたって感じのコミュ。


・事前の予想、悲しいくらい当たってたわね…。



・1コミュ目では「りんご飴より焼きそばよりベビーカステラより、からっぽのお祭がいい」、2コミュ目では「絶対ないスポーツドリンクがいい」と言うにちかさんは、ノー・カラットの「あのつまんない二人組は今日も餃子なのかな」「練習するね、私は」と完全に重なる(「中華屋のクーポン」と「祭の200円券」も対応してるね)。これには「美琴さんには世俗に染まった振る舞いをしてほしくない」という過激派な思いもありそうだが、個人的にはどちらかというと「あのぶどうはすっぱいや」とそういう幸せを無理して諦めているようにも思える。シャニPの「どうして幸せになろうとしないんだ」的な台詞はこういう態度に繋がってるんじゃないかと。だって、本当に「絶対ないスポーツドリンクがいい」なんて思っているなら、1コミュ目で2人で祭を回れるチャンスにあんなに食いついたりしないし、2コミュ目で嘘をついてドラッグストアに寄ったりスポーツドリンクの話題を出したりしないはずだ。にちかさんが「いいから一緒にお祭回りましょうよ!!!!!!」と美琴さんを連れまわせるタイプの人だったらよかったんだろうけど、それだと二次創作になっちゃうからな〜〜…。


・手前味噌だが、去年書いたノー・カラットの「水と食べ物」理論が今回もそのまま当てはまる。つまり、シーズの2人の関係値は1年経ってもそこまで前進していないということでもあり…。さすがににちかさんはもうちょっと報われてくれ!! でもシーズのこういうところが好きな気持ちも正直だいぶある。にちかさんのじっとりしたモノローグ読みの演技、あまりにも良すぎるよ。



・「日常に生きる少女」?