20210819_海出RTA

RTAの話 

youtu.be

 最近話題になっていたRFAのRTAを見た。いや〜いいなこれ…。マッチョがやってるから良いとかじゃなくて、RTAを見ることの純粋な喜びを思い出させてくれるというか。「高速でスクワットをしながら常に空気砲を連打することで経験値を稼ぎます」の異様な動きとかたまらない。こういう本来意図されていない奇怪な動作が「最適解」になる瞬間が特定の状況下でのみ成立すると言う事実、なんか嬉しいんだよな。

 

youtu.be

 ついでに数年前のマリオオデッセイのRTAも見た。このゲームは私も当時熱心にプレイしていたけど、やっぱり全容を把握しているゲームだとRTAの動きの異様さがわかって余計面白い。通常ならリセットするレベルのミスを途中でやってしまうんだけど、なんとかリカバリして好タイムを出すのがすごい。走者と解説者のやり取りも小気味よくて楽しい。

 

 これなんとなくわかるかもしれない。アイドル運動会で「めちゃくちゃに暴れよう」とか言って最終的にジャンプでバラバラになるノクチルは、正規ルートそっちのけで「ここでフレーム単位でヘッスラを決めることで壁抜けができて〜」とか言ってるRTA走者とほとんど同じだ。(そうか…?) 本来のゲームのルールから完全に外れた場所で勝手に勝負して、でもそういう「いっぱい生きている」様子にどうにも目が惹きつけられる感じ、海出だよなあ。(そうか…?)

 ノクチルが最速で海に出るRTAを想像したらちょっとおもしろい。年が明ける0時ジャンプ時点から計測スタート、着地と同時にオウムの鳴き声バグを利用して正月休みムービーをスキップ、運動会本番で特定の騎馬に挟まれることで最速で小糸ちゃんを宙に放出する。多分これが一番早いと思います。

 

アドパラの話

 OP映像が良すぎる。

 香田澄あまりさん、めちゃくちゃお可愛い。

 

そのほか

 最近ワンピースが無料公開されてるのでめっちゃ読んでる。「90巻無料!!」の気前の良さもすごいけどまず90巻もあることがすごいよ。

sp.shonenjump.com

 

youtu.be

 神回。他人の料理って絶対「そのやり方アリなんだ」って文化の違いにびっくりできる部分があるから好き。

 

 あと週末で帰省する予定があったけど時勢を鑑みて延期になった。仕方ないね。