20210817_シャニマスやる

今日のシャニマス感想 ネタバレあり

 最近シャニマスに関係ない日記ばっかりだったのでたまには。

 

【黒百合前で待ち合わせ】風野灯織

 最近になってようやく引けたので読んだ。幽霊を演じるということと、SNSとの向き合い方とがリンクする感じと、それらを通して灯織さんが今の自分を肯定できるようになる流れが良かった。休憩時間が「おまけ映像」として配信されるのも最近のシャニマスっぽい。

  シャニマスSNSにいるオタクの感じ、絶妙に嫌だな〜〜。自分が日頃積極的にエゴサに引っかかるような呟き方をしないタイプだからというのもあるけど…。

 シャニPから「フルネームより呼び捨てのほうが肯定的な意見が出てきやすい」みたいなエゴサのコツが出てくるのちょっとおもしろいな。界隈に偽装したアカウント用意して潜ってるんだろうか。カップリングとかそういうのは認知しないでいてほしい。

 一方で灯織さんが「エゴサ」のことを一貫して「自分の名前を検索しました」って言うの良かった。灯織さん、完全に無意識でツイスタにまのめぐとの匂わせ写真投稿したりしててほしいな。

 

 これは本編と関係ない朝コミュの一場面だけど、1行目、「くしゃみを我慢した結果詰まったような音だけが出る」というのをやっていて、アニメ演技でこういうの見るの初めてかもと思って驚いた。

f:id:sasa_gusa:20210817230659p:plain

 

【FEEL】緋田美琴

 すごく良かった。【A】とか引けてないからあれだけど、やっぱりシーズの2人が一緒に過ごす時間って、レッスンや仕事と、その間の時間に限ったことなんだな。

f:id:sasa_gusa:20210817233653p:plain

 「ノー・カラット」で「水」に注目していた身としては、「pain」の「かき氷」には意味を見出したくなる。次回のイベント報酬カードでもデトックスウォーター的なフルーツジュースを飲んでるみたいだし、やっぱり「水+フルーツ(味)」は重要な気がする。具体的には、美琴さんも言っているように、「仕事だけど仕事じゃないような、ゆったりとした時間」みたいなものを表しているんじゃないかな。noteで書いたけど。

  一方で続く「dizzy」では、そういうゆったりとした昼とは打って変わってセミに自分を重ねてどこか生き急ぎたがっているように見える美琴さん。「いつもと違う夏」とは言っていたけど、実際は美琴さん自身の根っこはセミのままで、それがちょっと恐ろしくも映った。

  「お口シーズ」がレッスン終わりに2人で夜道を歩いている時の何気ない雑談から生まれたと思うと、いっそう味わい深い。無限にこういう冗談言い合っていてほしい。