20210826_雨天決行

Rain Dropsのライブ

 現地で観に行ってきた。本来3月だったのが延期になって今日ようやく開催されたもので、チケット申し込みしたのは去年の11月とかだった。前すぎる。正直チケット取ってたことを忘れかけてたが、労働を早めに切り上げて有明ガーデンシアターへ。

 Vの3Dライブを現地で観るのは初めてで、まず第一印象として感じたのは「画質が良い!!!!」ということだった。当たり前だけど配信だとモニターに映った映像を更にカメラで映しているわけで、PCを通して見ると「ただの映像だな〜」感が強くなる。しかし生で観るとくっきりと鮮明に、ちゃんと実在感を伴って見えるように演出されているのだ。そりゃそうだろという話なのだが、実際に見てちょっと感動した。一度体験できてよかった。

 パフォーマンスも良かったと思う。童田さんの歌声好きだな〜。照明など演出にも力が入っていて、演者よりそちらに見入ってしまうことも多々あったくらいだ。椅子や傘といった3Dオブジェクトを用いたギミックもあったりして、映像的にも面白かった。

 正直なところ曲がそんなに好みじゃない(えぇ…)んだけど、アンコールで披露された新曲は良かった。じんと堀江晶太(kemu)の手掛けた曲らしい。くっ、なるほどね…。

 

ワンピースの話

sp.shonenjump.com

 読めていなかったドレスローザ〜ホールケーキアイランド編を読んだ。長編すぎて途中で脱落した人多そうだし自分もそうだったけど、ちゃんとめちゃくちゃおもしろい。新世界編から現実の社会問題に切り込んだ描写が更に増え、なぜ20代前半から週刊連載に追われている人間にこれが描けるのか不思議でならない。

 あと本作は伏線とかがすごいだけでなく、キャラクターの関係性描写もかなり巧みだと改めて感じた。麦わらの一味内でも関係値の違いが細々とした描写に表れている。コマの隅に「ロビンがルフィにお弁当をあーんで食べさせている」シーンを見つけた時は尾田っちお前…!と思った。作者コメントに「妹萌えに挑戦中」みたいなことが書かれていたこともあるらしい(実際提供されたものも凄かった)。尾田っちは相当「わかって」オタク心をくすぐってきている。

 

そのほか

youtu.be

 シャニPとアイドルの距離感バグった絡みで脳を破壊される気持ち、正直わかる。

 

youtu.be

 最近聞いてる。今週は特に良いおたよりが多かった。