20220702_anna

土曜

・今日は朝からお腹を壊していてずっと怠いまま一日を過ごした。私的な感覚として、土曜の朝はかなりお腹を壊す確率が高いというのがある。あるあるじゃないかなと思い「土曜 お腹」とかでサーチしたけど全然一般的な感覚ではなさそうだった。なんなんだ。

 

空気階段単独ライブ「anna」

・友人から一年くらい前に借りた空気階段のライブDVDをようやっと見た。こういうのって見たくて借りたはずなのにさすがにそろそろ返さないとまずいよなーって段階にならないと手を付けられなくないですか?

 

・ライブなのでどうしても転換でだれてしまう面はあったが、コントの内容はどれも良かった。2人とも演技がうますぎる。『メガトンパンチマンカフェ』のかたまりの軽薄な客っぽさとか自然すぎてすごい。一番笑ったのは『27歳』。

 

・例によってラストでこれまでバラバラだったコント同士の繋がりが示唆される展開があったが、「伏線回収ですよー!」みたいなウザさは薄く、むしろあのどうしようもない奴らもそれぞれの人生をそれなりに送ってるんだなーと世界観に広がりが生まれるように感じられた。単にコントのためにヤバいキャラを作るんじゃなくて、ちゃんとそういう人間への慈しみの視点が起点となってるような良いコントだと思った。