20211104_解かないで

出来事

 今日も終業後にCTFに取り組んだ。2,3時間かけて入門レベルの問題を1つ解くことに成功し、今のところなんとか上位に食い込めている。実はこれ上位入賞者には賞金出るんですよね。ここまできたらお金がほしい。みんなこれ以上解かないで〜〜〜!!!!!

 

 ちなみにハッキングの世界には「OSINT」という言葉がある。これはオープン・ソース・インテリジェンスの略で、インターネット上に公開されている情報だけを使って合法的に分析や諜報を行う行為を指している。平たく言うと"高度なネトスト"で、Twitterにアップされた写真の風景から住所を特定するとかも立派なOSINTだ。私の日記も、OSINT力のある人が見れば簡単に個人を特定できてしまうだろう。そのくらいの情報は散りばめてしまっている。ただまあ、特定されたとて…という話なので、そのあたりはある程度仕方ないと割り切っています。本当にただ日記をつけたいだけならオフラインの日記帳に書けばいい話だ。

 

そのほか

youtu.be

 え、石風呂の新曲!?!?!?!

 "IA AI SONG"という製品が使われていて、どうやらIAの歌声をAI技術でさらに自然にしたものらしい。確かにボカロと人間のあいだのような聞き味。これはこれで面白いな。

 

youtu.be

 LIZさんの最新カバー。良い。Mixから絵まで全部自分でやっているとのことですごい。

 

youtu.be

 やった〜、ヤスミノさん回だ!

 

youtu.be

 この方の動画、どれも絶妙なラインをついていて良いな。