20211227_煮込み豚

マツケンの話

 クリスマスイブはケーキを食べながらMステをぼんやりと見るというかなり無難な過ごし方をした。番組ではマツケンサンバⅡが目玉の一つとして扱われておりその時点で面白かったのだが、パフォーマンス前のミニコーナーで「昨日の晩御飯を教えて」と聞かれた松平健の返答が凄かった。

 

 「サラダと、煮込み豚です」

 

 サラダと…煮込み豚…???

 

 

 煮込み豚という料理名の絶妙な耳慣れなさ(煮豚とか角煮とは別物なのか?)と、その感じでサラダを真っ先に挙げる意味はあるのかなど、色々と不可解すぎてツボにハマってしまい、大いに笑った。その後のマツケンサンバのパフォーマンスのトンチキさにもまた笑った。今年一番のオモロを最後の最後でマツケンに更新されたかもしれない。煮込み豚、本当に何なんだ。

 

マジの夜勤事件 2021年末

youtu.be

 毎年楽しみにしている配信。リスナーの夜勤エピソードを募って紹介していくという企画なのだが、シンプル最悪話からほっこり、ホラーまで多様な体験談を聞くことができてまったく飽きない。

 いわゆる労働讃歌という言葉からはどうしてもこぼれ落ちるような、「そうはいっても、この世にはマジのマジで最悪なだけのおしまいの労働ってもんがあるんだよ!!」という、何にも昇華できないしんどさがここにはある。そういう夜勤労働者の辛さに実感とリスペクトを持って寄り添ってくれる力一の語り口がまた良い。

 

 最後に、第一回の配信から好きな力一の言葉を書き起こしておく。

何が人生生きてて惨めかっつったら、家族でも友人でも仲間でもなんでもない見ず知らずの奴がそいつの勝手で漏らしたうんこを拭いてる時が、吐いたゲロを拭いてる時がね、何が惨めかっつったら惨めなんすよ

 シャニマスでこれが描けるかって話なんですよ(描かなくていい)

 

マリカにじさんじ

youtu.be

 年末は見たい配信が多くて忙しい! 一番応援していたコウは悲しい感じで負けてしまったが、レベルの高いレースが多く大会全体としてはとても面白かった。本配信を見たあとに良かった人のレースを個人視点で見ていくのすごく楽しいけど、こんな手軽な娯楽ばっか享受してたら脳溶けてきちゃうね。

 

刀ピークリスマス2021

youtu.be

 今年の刀ピーは本当に面白かった。単純にエンタメとしての2人の噛み合い方が凄いし、豆が毎年企画をレベルアップさせてくる様はプロレスの域を超えた愛が感じられて関係性としても唯一無二の味がする。一方通行でなく互いの活動実績とセンスを認め合っているのがやりとりから伝わってきてずっとすごい表情で見てしまった。

 

youtu.be

 曲が良すぎる。ここにきてパワーで押す方向に振った判断が天才。しかもこれまで歌ってきた「刀ピー裸の付き合い」「コピーはできない入るサウナ」といった歌詞を見事に実現させてきているわけで、このままいけば刀ピー同棲時空も夢じゃないぜ。やっぱ刀ピーよ! もしくはピー刀よ!!

 

そのほか

youtu.be

 

 

 すごすぎる。