20210730_りりむ箸書き起こし

出来事

 月末なのでお寿司を買って食べました。

 

りりむの持ち方

youtu.be

 昨夜の委員長の配信で語られたりりむさんのエピソードがすごくよかったので書き起こしを残しておく。まあどうせ切り抜きいっぱいあがるからそれ見りゃいいんだけど、話し言葉を文字にした時特有の可笑しみや質感が好きなので自分用に書いておこうかなと。

 

1:21:46〜

りりむってまじでねぇ、わたくしりりむ、ほんとに、なんだろう…好きだわw はっはははw

(中略)

ここ数日間わりとりりむと顔合わせをしてて、どんどんねえりりむがねえ、好きになっていくんですよねなんかねw なんかマジですごいんだってりりむって!

ほんとに、なんか、なんていうんだろ。なんかりりむみたいな人が、いてくれるのが嬉しいよね、マジでね

これどういうことなのかって言うとなんだろさっきの芽を摘まれる摘まれないみたいな話もそうなんだけど、あのね、りりむがりりむのまんま今の状態に持っていってるのはほんと奇跡に近いと思うんだよね、そう

で、すごく印象的だったエピソードがあって、あのー、なんていうんだろ、りりむって、箸の持ち方がえげつないんですよw あの、わたくしも違うの箸の持ち方、ちょっと今表現するのはなかなかいまの技術では難しいんだけど、まあ箸の普通の持ち方もわたくしはもうわかるんだよ、わたくし普通の持ち方もわかるんだけど、あのわたくしって箸の持ち方ばってん持ちなんですよ、いわゆる。ばってん持ちね

で、りりむってこうなんですよwww(握りこぶしを作る) こ、こうなんですよりりむって、そう。わたくしも人のことは言えないんだけどりりむはこうなんですよね、山賊みたいな持ち方するんすよ、あの箸食べるときに、は、箸食べるじゃないごめん箸食べてないやw ダンボールは食べてたらしいけど箸は食べてないわ

あの、箸持つ時こうなんですよ、で、こう持ってやるじゃん、で、それでね、あのー、なんかみんなでご飯食べる機会があって、で、あのドーラさんもご飯食べてたと、で、ドーラさんは箸の持ち方合ってるんですよ、でそういう時に普通だったらさ、まあドーラさんがりりむに正しい箸の持ち方を教える場面じゃないですか、そこでねえ、起きた事態がりりむがねえ、「あ、私の箸の持ち方、りりむの箸の持ち方教えてあげようか」って言ってw

「りりむはねえ、こうやって持つの、あ、違う違うそうじゃないそうじゃない、もっと、中指を内側に曲げて」みたいなことを言っててw はははw

それまじでいい話だよね、ほんとにw りりむの箸の持ち方教えるよって言って、でなんかこう、矯正、りりむの矯正が始まるんですよそこでw ははw 「もっと中指を内側にー、ねじ込んでー、あとこう いやそうそうそう合ってる合ってる!」みたいな感じのねw

わたくしね、ほんとに痛快だったわそれ見てなんか、別にさあ、箸の持ち方合ってるのがどうとかいう話じゃなくって、なんかねえ、芸術だなあって思った、それ。本当に。はははw もはや芸術だなって思った。

わたくしその箸の持ち方信仰みたいなやつすごい嫌なんですよ、実は。箸の持ち方が合ってないと、そのなんだろう例えばお里が知れるだとかさ民度が悪いとか育ちが悪いとかさそういうやつ、わたくしそのなんていうんだろうな、その多数派の間で培われた常識っていうもので勝手に育ちを否定されるみたいなのがけっこう地雷だったりとかしたんですよね、そう。で、なんだけど別にさあ、あの今回その誰もその…なにw なんか育ちがとか誰も別に言わないしそういう話じゃないんだけど、そのりりむが、りりむの持ち方を教えるっていうのを見てね、なんかすごくね、ガンって衝撃があったんですよね、すごい私の中では。うん。これ、現代アートっすよってw ははw 思ったんですよね、そう。そうなんですよね。

で、なんかその、なんていうんだろうね…あのー、そうそうそうなん、なん、なんか、とてもよかったんだよな、そのことがな、うん…

 
 いや、いいな~~~。委員長の熱の入った話し方も含めて良い。配信者を好きでいる理由ってこういうところにあるかもしれない。こういう人がこういう人のまま生きられる場所があるって、そういうことを嬉しいと思う。この感じ、プリパラ見てる時と似てるかもしれない。社会生活に困るくらい尖った個性を他者と関わる中でチューニングしていって、でも肝心なところは変わらないっていう。

 あと今日のりりむの配信で「コウくんと委員長と剣持は同じところ褒めてくれる」って言ってて笑った。剣持呼び捨てなのかよ。

 これずしりの3周年配信見ながら書いてるけどずしりの空気もホント好き。日曜のライブも見ます。

 

良かったもの

www.youtube.com

 プリパラといえば、新作の映像が公開されてた。香田澄あまりさんこの時点でめっっちゃくちゃ可愛らしいな…。一気に楽しみになってきた。

 

 文字数がすごいことになってるので終わります。これ、日記か?