20221231_買ってよかったやつ

・年末ということでベストバイ的なものを考えてみたところ、自然と今年一年の振り返りも兼ねる感じになったのであくまで日記という体で更新します。

でかいテレビ

・今年は何と言っても聖蹟桜ヶ丘に引っ越したというのが大きな出来事だった。聖蹟自体の住み心地とかは別途書こうと思うが、住まいが多少広くなったためとにかく家具をたくさん買うことになった。中でも、思い切ってでかいテレビを買ったのが一番よかったかもしれない。

www.sony.jp


・Youtuberが言ってる「多少無理してでも大きいテレビを買いなさい」みたいな言説に対して意識高い系っぽくてうぜ〜と思っていた節があったが、これが実際かなり良くて、画面がでかいというだけで映像を見ることへの快感が3割増しくらいに感じる。長い間積んでいたブレワイを「こ、こんなでかい画面でプレイしたらどうなっちまうんだ…」と再開したらはちゃめちゃに楽しくて、結果そのままスプラ、ポケモン…と久々に積極的にゲームをやるようになった。半年近く日記の更新が滞っていたのは主にこのせい。

NOCEの家具

・いろんな家具屋を巡ったが、なんやかんやでNOCEが一番見た目の割に安くて気に入った。木目調の家具で揃えたい方にはおすすめ。

www.noce.co.jp

FLEXISPOTの電動昇降デスク

www.amazon.co.jp

・会社がフルリモート・フルフレックスという状況になり、いよいよ出社することがなくなってきたため、そろそろデスク周りに投資するかと思って買った。昇降機能もいい感じだし、単純に机が広くなったのが嬉しい。組み立てが大変だったけどこれもおすすめできる。

PHIL JONES BASSのNANOBASS X4

・以前の日記にちらっと書いたけど、夏頃からスピッツコピーバンドを組んで、2か月に1度くらいのペースで集まって練習している。家での練習用にちょっと高めの小型アンプを買ったところ、これがけっこうお気に入りに。

pjbjapan.com

Bluetooth接続可能なので練習したい曲やメトロノームを気軽に流せるし、なんなら普通にスピーカーとして使っても一応聴けるレベル。小さくて取り回ししやすいので、さっきの電動昇降デスクに載せて使ってます。


・バンドをやるのは6年ぶりとかそのくらいだと思う。趣味の範疇なのでぶっちゃけ大して個人練習もしてなかったんだけど、ぼざろを観たことでせっかくなら上手くなりたいと思うようになり、最近ちゃんと基礎練をやっている。今まで基礎練から逃げ続けてきた人生だったのでこれは大きな進歩。え、えらすぎる…。

・なんかアニメの影響で楽器頑張りてぇ〜!という気持ちがメラメラ湧いてきたことに対して謎の恥じらいがあるんだけどなんなんすかねこれ。

オダウズ コンディショニングクリーム

コンディショニングクリーム (ヘアクリーム)odouds.jp

・いまだに自分の中のベスト整髪料を見つけられてなかったんだけど、ようやく自分に合ったものに出会えた感じがある。成分的にはただの水溶性のトリートメントらしく、多少のセット力がありつつシャンプーでちゃんと洗い流せるのがめちゃくちゃいい。世の中の男性、シャンプー後にワックスが残ってギシギシになるあの不快感にどうやって耐えてるの?と常々思ってるので。

聖蹟の美容院で使ってもらってから自分でも買うようになったので、これも聖蹟にきたおかげと言える。

DOMDOM アルティメットバックパック

DOMDOM アルティメットバックパックwww.domdom1970.com

・フォロワー経由で知って一目惚れしたんだけど即売り切れてしまい、その後ずっと目をつけていたもの。このためだけにドムドムバーガーのSNS追ってましたからね。思い切って赤にしたのは若干後悔しないでもないが、やはり容量が大きいというのは嬉しい。ちょっとした旅行にも便利。

ATTACHMENTのダウン

https://zozo.jp/shop/studious/goods/69319226/?did=113988467

・ダウンが欲しいと思いつつも、どうしてもシルエットがモサっとなるのが嫌で、ここ数年凍えながらもペラペラのコートで凌いでいた。そんな中、ついに自分の体型に合うダウンが見つけられたので買ってしまったのがこれ。たぶん防寒性能的には大したことないんだろうけど、着た時の形がすごくいい感じ。自分が外出の時楽しい気持ちになれる服が一番ええ。

旅行先で買った民芸品・工芸品

www.creema.jp

・今月は岐阜県に旅行に行って、自分へのお土産に木でできた鳥の置物を、家族へのお土産に真鍮の猫の置物をそれぞれ買った。旅行先でその地域の民芸品・工芸品を買って家に飾っておくと見るたびに思い出せてかなり良いということに気づき始めたので、積極的に探すようにしてます。以前に伊香保温泉で買ったつるしねこもとても気に入っている。

sasa-gusa.hatenablog.com

・岐阜へは2泊3日で下呂温泉白川郷〜飛騨高山を巡ったんだけど、特に高山が良かった。観光都市としてしっかり整備されていて、小綺麗な街並みでありながら地元感あふれる工芸品屋さんなども立ち並んでいて歩くのがとても楽しい。泊まったホテルもおしゃれかつ周辺の観光案内がかなり充実していて気合いの入りようが感じられた。ご飯も超おいしかったし満足度高い。実際住むとしたら娯楽へのアクセスが皆無っぽいという点以外は完璧だと思った。



・このくらいかな。10にも達してないけど、そうでもないものを無理に挙げることもないかなと思うのでここで終わっておきます。今年は引っ越しでバタバタ期〜ゲームでダラダラ期で終わってしまった感があるので、来年はもうちょい色々頑張りたいね。