20211106-09_たとえば猫をなでる時

久しぶりの日記だ!!!

 

出来事

 なぜしばらく期間が空いたかと言うと、前から日記で触れていた例のCTFをめちゃくちゃ頑張っていたからでした。一日中パソコンをカタカタして、気づいたら深夜みたいな生活を送ること約一週間。私は賞金がもらえる入賞圏内ギリギリのラインで、こういうどれだけ時間をかけても安心ができない切羽詰まり具合は受験勉強にも似ていたかもしれない。

 そもそも、こうして寝食を疎かにして何かに打ち込むというのはかなり久しぶりだったと思う。自分にもそういうことができるパワーがまだあったんだなあという感慨が少しだけある。当分やりたくはないが…。

 そんなわけで本日をもってイベントは終了…したが、順位が発表されるのは数日後だという。まだ気の休まらない日々は続く。あ〜終わった終わった(早大生) 終わってね〜よ(捜査員)

 

シャニマスの話

 最近になってようやく昔のカードである「【星合アステリズム】風野灯織」を引くことができたのでコミュを読んだ。めちゃくちゃいいですねこれ。3コミュ目「桜黄の星に願うこと」の灯織さんが素敵すぎて…

 

f:id:sasa_gusa:20211109212222p:plain

"だって僕は星だから"じゃん

 

 そういえばSHHisのL@YLERED WING 08が届いてた。後で聴きます。

 

白井もも吉『偽物協会』

www.sunday-webry.com

 サンデーうぇぶりで読める漫画。歌詞をそのまま絵にしたような、ぶっちゃけメルヘンすぎてよくわからない世界観なのだが、根底にある「既存の共同体で上手に生きられない人へのまなざし」のようなものがすごくツボで惹き込まれてしまう。

たとえば、猫をなでる時、人間の心は猫になでられているのかもしれない。

今私はなぜかこの人を見てそういうことを考えている。

 第1話ラストのこのモノローグで完全にくらってしまった。何かを大切にすることを通して自分を大切にする、みたいな今時のセルフラブ的視点が的確に表されているように思う。2話以降も言葉選びが詩情に溢れていてたまらない。単行本出たら買います。

 

 作者のTwitterより。何?

 

そのほか

youtu.be

youtu.be

 繰り返し聴いてる。良いなあ。