20230416_アスファルトに虹

聖蹟

・4月の頭に、せいせき桜まつりという催しがあった。例の交差点近辺で色々イベントやパフォーマンスが行われる地域のお祭りで、コロナの影響か数年ぶりの開催だったという。

・せっかくならと少し見て回ったが、なんて言うかまさに地元のお祭り!って感じの和やかなムードでとても良かった。特に感心したのは、駅前から大栗川にかけての道路が歩行者天国になっており、好きなだけチョークで落書きしていいよ!と開放されていたこと。道路中に子供たちがびっしりと密集し、思い思いの絵を地面に描きつけている様子は圧巻というか、これが"平和"じゃなかったらなんなんだ、という説得力に満ちていた。道路を貸し切ってやることがこれっていうのが本当素晴らしいよ。予算もかからんだろうし。

・先週には多摩川でマルシェ的なイベントが開かれており、これまた平和な光景で良かった。聖蹟、もしかして最高の街か?

焼肉

・期末の評価面談はなんとか乗り切ったものの、ここ最近は客先常駐の案件が入っており、毎日スーツで各地に出勤していた。正直かなりハードだったが、手当が出るので職場周辺のランチを開拓するのが唯一の楽しみでした。笹草 昼メシの流儀。

・中でも「ホルモンまさる」という有名な大衆焼肉屋が良くて、そこで焼いたシマチョウを生卵にくぐらせて食べたのが本当の本当に美味しかった。咀嚼しながら「こんなん食ってたらバカになっちゃう!!!」って脳が焼ける感覚がしてた。今までの食事で一番かもしれない。オススメです。

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

・今回もめちゃくちゃ良かったです。男バディが、序盤の洗練されてなさから戦いの中で成長を見せる様子がアツかった。あそこでちさまひに勝ったところで詰んでいるという状況も含めて…。あの2人がいることで、主人公組がどれだけ生活力のなさを見せても「言うてもコイツら正社員なんだよな…」というシビアさが見えて良かった。

・花束関連のギャグはなんか悪趣味に感じて個人的にはあんまりだった。

エスター

・今続編(前日譚)がやっているので、友達に先にこれ観てくれと言われて観た。

・中盤までホラーとかじゃねえだろこれって感じの嫌さで最悪な気分にさせられるが、ラストの真相発覚からの展開は映画的な盛り上がりと怖さがしっかり際立っていて面白かった。あと妹のマックスちゃんがのけぞるほど可愛い。

シャニマスの話

・とりあえず斑鳩ルカWING読んだ。ぶっちゃけまだスタートラインに立ったかすら微妙な段階という印象を受けた。ていうかジ・エピソード最終話で錯乱して髪を切って失神する?という壮絶な精神状態を見せておいて普通に仕事に戻ってることに全然納得いってない。まあさすがにこれから補完されていくとは思うけど、ちょっとブリトニーを想起するような追い詰められ方で、これを普通に可愛いね〜シャニPとの関係性萌えだね〜って言ってる場合か?と思ってしまう。とにかくまだ様子見だ!

V最協

www.youtube.com

・ここ1ヶ月ずっと張り付いて観てた。毎年コウのチームを応援してるけど、今年は正直戦績的にはあまり振るわず、メンバーの会話の空気感がめちゃくちゃ面白かっただけに悔しい部分があった。コメント欄も指示厨と対立煽りの嵐という地獄の様相で、ブロックする手が止まらねえんだけど!状態。そんな中でコウがムードメーカーとして意識的に振る舞っていたのがすごく良くて、本戦でも「このままそこそこの順位で終わるくらいなら」とキルムーブに切り替え、エンタメ的な盛り上がりと優勝への食らいつきを両立しようとしていたのが頼もしく……。結果的に劇場版ラ帰雪牛という伝説を残して、笑って終われたことが心から嬉しい。コウ、俺誇らしいよ……