20211007_君の色が大好きな生き物

地震

 先程大きい地震が来た。『青野くんに触りたいから死にたい』を読んでいる最中だったので、「れ、霊障!?!?!?」と一瞬本気で思ってしまった。まもなくして緊急地震速報や地域の警報が鳴り響き、あ、普通の地震か、とそこに関しては安心する。

 特に大して物が落ちたりもなく、今のところ大丈夫です。

 

青野くんに触りたいから死にたい

 2巻無料につられてまんまと全巻読んでしまった。10巻前後なら何も気にせずポチれるのが大人のいいところですね。

 「良い幽霊」「悪い幽霊」なんて言うけど、現実の人間がどちらにも割り切れないように、君だって同じだよっていう、結局は人の心とその呪いのありように向き合う話なのかなと思う。暴走する優里ちゃんが本当に可愛い。民俗ホラーとしてもかなりしっかりしており、ちゃんと怖いです。

 

 6~7巻が特にすごいのでぜひ読んでほしい。以下、好きなセリフを写経するのでネタバレ注意です。

 

「役に立つとか立たないとかどうだっていいんだよ

わたし勝手に美桜ちゃんのこと友達だと思ってた…

わたしは友達の悲しみに気付けなかったことが悲しい

青野くんの悲しみにも気付けなかったの

(中略)

好きな人の心の隣に座りたいのに

その心を見失って足でうっかり踏み潰すの…」

 

「…ありがとう優里ちゃん

君がうっかり足で踏んじゃうような難しい場所に

あたしの心があったことを怒らないでくれて」

「青野くん『きらきら星』が弾けても弾けなくても

口笛が吹けても吹けなくても

逆上がりができてもできなくても

漢字テストが満点でも満点じゃなくても

君が好きだよ」

「あのね例えば緑色って素敵な色でしょ?

(中略)

でも緑色も赤色もどっちのほうが素敵か すごいかなんて 決められないでしょ?

色に上下なんかなくて人それぞれの好みがあるだけだと思う

私は青色が好みの女の子なの

わたし君の色が大好きな生き物なの

君の仕草や考え方の癖や声の抑揚のつけ方やそこにいる感じが好きなの

それが好みなの

だから何ができるかってあんまり関係ないんだよ

美桜ちゃんの色も藤本くんの色も好き

好きな色を見つけられて嬉しい!

きっと みんな どの色もどこかにその色を好きな人がいるんだね

わたし達会えて良かったね…」

 Star n dew by me やチエルアルコしかり、こういうのに弱い。「あなたが好き」という事実はトートロジーでしか表し得ない。「すごいめぐるちゃんじゃなくて、めぐるちゃんが好きだから」…。

 

 他にも好きなセリフが山ほどある。(「やったーー!! わたし君にいっぱいエッチなこと考えられたい!!」とか…)前に作者さんのTwitterで読者からの質問に答える企画があったみたいで、その言い回しの詩的さとかがまんま優里ちゃんの空気感で本当にこういう人なんだなと感動した。

togetter.com

 

そのほか

 ハア〜〜反則じゃんねこんなの…。

 

 す、すごい。完全に理解できてしまう。

 

 も○あきパロで笑い転げてしまった。