20220206_はこぶものたちなど

OMOBON

・オモコロの同人誌を読んだ。正直あんまり期待してなかったんだけどかなり面白かったです。各ライターが気合い入った記事書いてる中で原宿さんがカス画像載せてるの安心感あるだろうな。あとやっぱりARuFaさんって面白いんだなと再確認した。


・大反省祭とあるあるツアーズも見るぞ!

シャニマスの話

・今日は色々読んだのでネタバレありで感想を書いていきます。

はこぶものたち

・め〜っちゃ良かった…。物語的なカタルシスが徹底的に排除された話運びになっており、劇的な解決策はなく、ラストは配達員たちを苦しめるクーポンを使うことが示唆されて終わるという…。こんなにスッキリしないシナリオありかよ!と言いたくなる一方で、売上が下がったとかやいのやいの言われてるだろうにこういう地味で大切な話をしっかりやってくれるのは本当に有難い。


・ちょうど事前にStar n dew by meを読み返してたところに、まさに「輝きをみんなに届けよう!」の「みんな」って誰?輝きを届けるって無条件に素晴らしいことなの?という自己反省の詰まったシナリオが来て、この流れを狙ってたとしたら意地が悪いぜ。


・「道徳」という言葉をいかに使わずして教訓的なことを描くかというのはフィクションの役割のひとつだと思うんだけど、「エシカル」というズバリな単語が登場したのには驚いた。そこで安易な綺麗事に着地せず、「倫理」とは「考え続ける態度そのもの」という立場をとっていたのが真に倫理的というか、シャニマスらしくて良かった。


・「エシカルファッションは欺瞞」というのは深掘りされなかったが、日銭に一喜一憂するUber配達員が出てきたことを鑑みると、「そんな高っけ〜服、しょせん富裕層のパフォーマンスでしょ」的な目線は間違いなくある気がする。糊口を凌ぐのに精一杯な人に必要なのはユニクロのあったけ〜ダウンだろうし、それを悪く言うことはできない。送料無料は長期的に見れば業界を長く生かすことに繋がるかもしれないけど、それよりも今日の稼ぎが減る方が痛いに決まっている。難しいぜ…。


・真乃めぐるが企業の顔としてその倫理に無自覚でいられない立場になったのは広告案件ならではのジレンマで、浅倉LPとも通じる内容だったと思う。だからこそ「知ろうとする」ことが大事なのであって、でも配達員を応援する彼女たちは、割引率の良いクーポンがその分彼らに負担をかけることをまだ知らない。おい!!!!苦しすぎるだろ!!!!!!!!! これで真乃さんが兄やんに非難されたりイルミネがサッカーファンから叩かれてたら心がもたなかったかもしれないな…。でもこういうので案外個人に非難が向かないのもリアルな気はする。


・1人の配達員が荒い仕事をするとデリバリー全体が悪く言われ、一部のファンのマナーがファン全体の評判を下げる。イルミネもそうだったように、「みんな」という言葉は責任の所在を曖昧にするために使われがちな言葉だけど、ほんとうはその向こうにいる「ひとりひとり」のことを考えないといけない。折り畳み傘を忘れた人もいれば、そうでなかった人もいる。そういうひとりひとりが集まって何か仕事をなそうとするのがプロデューサーの言う「みんな」であり、「チーム」である。イルミネが「みんなを応援する」ことの意味と向き合うのが今回のお話だったと思う。マジでなんか素朴に、こういうことを真剣に考えてくれる子たちがいるんだったら、俺も仕事頑張ろ…と思った。


・こういうモブ側にスポットを当てていく姿勢は、GRADあたりから濃い名無しキャラが増えたり283をひろげようでプレイヤー個人にカメラが向いたことと繋がってるはず。


・ところでこれを読んで声優のスキャンダルでシャニマス全体に矛先が向いた時のことを思い出しませんでしたか? そうでもないですか、そうですか…。


・演技面では、灯織さんの声色に微妙な緊張が細かに表現されていてすごかった。終盤の報告会での3人のトーンの落ちた演技も新鮮で良い。あと真乃さんとデリバリー会社社長の短いやりとりも好き。交わす言葉は少なくても、お互いに色々受け取ってる感じがして。


・正直まだ一読しただけで全部を飲み込めてないし、サポコミュも読んだらまたその都度書きます。


【きゅん♡コメ】八宮めぐる

・なんと10連一発目で来てくれたので、本当は浅倉狙いだったけどさすがに引き際だ!と判断した。


・限定だしめぐるさんの可愛さを摂取しまくる感じかなと思ってたらTrueでちょっとやられた。ありのまま真っ直ぐ取り組むだけじゃだめ、というのははこぶものたちにも通じる。


・しかし1コミュ目の「予定を立てて会うなんて、友達みたい!」の安心感すごいな。無自覚系主人公同士だから一切のフラグが立たないの最強すぎる。

【黄昏時にあいましょう】桑山千雪

f:id:sasa_gusa:20220206225435p:plain
最近の千雪さんはずっとそう

そのほか

 エーーーーーッ!!!!!!!!