20230512_シャニマスよ、おまえは

GWにやったこと

もう先週の話だけどGWが終わってしまった。今年は大きな旅行とかはなかったかわりにちょうどいい休日を細かく満喫した感じ。

 

  • 前にオモコロ記事に出てたクラフトビールのお店に行った
    • ビール苦手だけどフルーツビールなら飲めた。嬉しい
  • 千葉の新勝寺へ観光に行った
    • 鰻の名店に並んで鰻重を食べたけど正直これで5000円か…と思った
    • 絶滅の片棒を担いでまで食べるもんじゃないかも。
  • 府中のくらやみ祭りという祭を少し観に行った
    • 太鼓がデカくてワロタ。
  • 近いっちゃ近いけど足が延びてなかったスーパー銭湯へ行った
    • 思ったより広くてアガる。こういうのが一番嬉しいんだから
  • バンド練習に向けての曲コピー&スタジオでの合わせ
    • スピッツの8823を新たにやりました。楽しすぎ
  • ファンタスティックビースト1〜3を観た
    • おもろいっちゃおもろいけど、キャラの心情とかがわからなすぎ
  • プリパラのライブに行った
  • パラノマサイトというゲームをやった

 

プリパラの話

・ノンシュガーの単独ライブに昼夜両方現地参戦してきました。めちゃくちゃいいパフォーマンスだった。特に振り付けが良くて、タピロペのサビの小ジャンプや、三花のサビでかしこまるポーズがすごくツボで、何度も「か、可愛い…」と声が漏れ出た。

 

・このなかに笹草がうつっているよ!きみはみつけられるかな?

 

・演者が客席に降りてくるタイミングがあり、少しだけ間近で3人を見ることができたんだけど、可愛い衣装とメイクを纏った声優さんを目の前にすると普通にめちゃくちゃウワーッと多幸感に包まれる。田中美海さんのお顔が小さすぎてしばらく放心してしまった。日頃硬派なオタクのつもりでいても、自分がこういうのに全く抗えない程度の人間だということを思い知るのは、不思議と悪い気がしない。俺ってこんなもんです。

・退場時に揃いのロリータファッションの女性2人が手を繋ぎながら「良かったね〜」と小さく笑い合っていて、心からいいねと思った。

 

シャニマスの話

・そういえば突然新作ゲームが発表された。全体としてはかなり期待してます。

シャニマスらしさが今後も大切にされるかについてはあんまり心配してません。高山Pを持ち上げすぎる風潮もどうかと思いつつも、ちゃんとテストプレイできるレベルまで持って行った上で製作サイドの人間が前に出て、ここまでは出来てます、既存の方も続けます、シャニマスらしさも大切にしますと説明してくれるのって相当ありがたいことだと思う。

 

ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス ネタバレあり

・め〜〜〜っちゃ良かった。

・アンカーボルトソングの「ずっとこのままいるなら、ずっとこのままじゃいれない」、ワールプールフールガールズの「人生にフォーエバーはありません」に続く、イルミネなりの「終わり」への向き合い方。ずっとなんてないことはわかってるけど、それは口にしないということ。ずっと、絶対と言い続けること、願い続けること。言葉は約束でも誓いでもなくて、願いか、祈りである。いるよ、絶対!この宇宙のどこかに!

・文字にすると素朴に感じるけど、これはもうあのシナリオ・演出で読むからこそ胸に迫ってくるというものだと思う。いやすげ〜〜良かった。

・「ヒカリと夜の音楽」とはまさに暗闇でのみ光を伝えるイルミネーションのことで、「ずっと変わらないようで、緩やかに変わっていく」ことが「クロノスタシス」のワードに込められている。「または」で接続されている通り、どちらもイルミネのことなんですね。

・各話タイトルもすごくて、「となりに、地球の裏側」とかもう、一番良い同人誌のセンスじゃん。「じかんよ、おまえは」も「ああひかりよ」に通じる良さがある。シャニマスのポエム力が爆発していて全部が最高のイベコミュでした。

 

パラノマサイト

・話題になってたゲーム。本当〜に面白かった。ヒントの出し方やメタ要素の塩梅がちょうどよくて、ただシナリオを読むだけじゃない気持ちよさが詰まってた。

・キャラがとにかく魅力的で、特に序盤に出てくる福永葉子という女性の全てがツボだった。この外見で、演技が勝った口調の行動派オカルトマニアって最高すぎる。ただ、作中の立ち位置がちょっとアレで…苦しい…

 

日記も書いたししばらくハイラルに篭ります。